12月13日(金)は、やのくち正吉苑さんでのクリスマスコンサート。
地域密着型複合施設の「やのくち正吉苑」さんには、デイサービスの方々が活動する場所の他に、地域の高齢者の方が、定期的にお茶をのみに集まれるスペースがあります。
「ふらっとカフェ やのくTea」という名前で親しまれています。
☆アルビレオ☆はこの会場でのクリスマスコンサートをさせていただきました。
リハーサルをしている時から既にお客様が会場に入られて、最前列から埋まっていったのを見た時は、とっても感激しました。
いろんなセミナーとか、講習会とか、そういうイベントだとよく後ろの方から埋まっていって、最前列がきれいに残っているという場面を良く見ますから、今日はどうかしら・・・とちょっと心配しながらリハーサルしていました。
すると、なんと!!いつも☆アルビレオ☆のコンサートに駆けつけてくださる方など、数名の方が、一番前に座ってくださったのです。
一番前に、熱心に聴いてくださる方が座るって、演奏者にとってはそれだけでとても心強いことなんです。
4回目になるやのくち正吉苑での曲目は
ホワイトクリスマス、クリスマスソングメドレー、影を慕いて、花は咲く、☆アルビレオ☆オリジナルソングの「見守っていてね」、上を向いて歩こう・・・など。
アンコールもいただいて、オリジナルの☆「わたしという名のいのち」を7演奏しました。
都心から駆けつけてくださった方もあり、職員の皆さんを含めて50名のお客さまでした。
「影を慕いて」は、特に男性のお客様が喜んでくださったようで、皆さん目をつむって聴いてくださいました。
MCのコーナーで、恒例の「夢」を語ろうとしたら、間髪を入れずに、会場から「紅白〜!!」の声が。
そうなんです(~_~;)
今年は電話がきませんでしたが、絶対いつか出れるようなきがするんですよね〜と言うと、頷いてくださる方がいらっしゃり、夢を語ることで心が繋がると感じます。
夢を介して心をつなげていく。輪が広がる。
そんな活動にしていきたいです。
今回も、Wさんはじめスタッフの皆さんのご協力で、終始和やかで温かな雰囲気で50分が過ぎました。(写真は、Wさんが送ってくださったものです。いつも撮影ありがとうございます!!)
コンサートの後は、お客様と一緒のお茶のひととき。いれたてのコーヒーと手作りのケーキがとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!
さあ、明日は、国立療養所多磨全生園での2回目のクリスマスコンサートです。今回はギタリストつるおかが仕事の都合で行くことができないので、音響のエンジェルプロがスタッフとして同行してくれます。
オープニングの「ジングルベル」ぐらいは一人でなんとかギターを弾いて、明るく軽やかに始めたいです。
オリジナル曲は「祈り」を演奏する予定です。30分の触れ合いのひととき。
楽しみです。
ではでは、どうぞ素敵な週末を!!