いよいよ、今年も残すところあと1日。
皆さん帰省したり旅行したりと楽しい年末を過ごされていることでしょう。
お蔭さまで☆アルビレオ☆も、年間23箇所で、合計25ステージのコンサートを行なうことができました。
(会場数と回数が違うのは、12月に白楽荘で1日3ステージのコンサートがあったためです)
今年の年頭のブログを見ると、12月31日の紅白出場をめざします!!と書いてあったのですが、おかしいですね・・・まだNHKから電話がかかってきません。
もう明日だっていうのにね(^_-)-☆
・・・というわけで、紅白出場はそんなに短期間でどうにかなるものではないという、当たり前のことに気付きましたので、ここで潔く計画を修正します。
5年計画ぐらいで臨むことにしました!(しぶとい!!懲りない!!という声がどこからか聞こえてきますが・・・)
どうぞ皆さん、今後5年間、赤いものや白いものを見たら、☆アルビレオ☆のこと、思い出してくださいね。紅白、l紅白って(*^_^*)V
来年は日本語教育の資格を生かして、国際交流活動にも力を入れますので、5年後には海外から衛星中継で紅白に!というプラン、どうでしょう??
(*^_^*)V
さて、1年を振り返ってみます。
去年の今ごろは、NIKKEI大人のバンド大賞の発表結果があり、ドキドキと感激の年末でした。
今年の年末のドキドキは、10月に受けた日本語教育能力検定試験の結果です!
その結果がようやく、やっと!!届きました!
お蔭さまで、ヽ(^。^)ノ無事に合格できました!!ヽ(^。^)ノ
島田の皆さ〜ん(*^_^*)この勉強のためにずっとお休みをいただいていましたが、新年2月からまた皆さんのところに帰りますネ!
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。
最後に、今年の総まとめ。
個人的ですが、今年はじめての、印象的な出来事を2つ上げるとしたら、
①車の運転をやめて、車を手放して、ノ—カ—ライフを楽しめたこと
②日本語教育の勉強をして検定に挑戦し、合格したこと
③沢山の新しい友だちと、師と仰ぐすばらしい方々に出会えたこと
そして☆アルビレオ☆の演奏活動で初めての印象的な体験は、
①宮城県立がんセンター緩和ケア病棟、国立療養所多磨全生園での訪問コンサートが実現できたこと
②プレゼントとしてのコンサートを行なったこと
(白楽荘の1日3ステージのコンサートは、家族会の皆さんから入所者さんへのプレセントでした。
埼玉県深谷市の小暮医院のクリスマスコンサートは、病院のお嬢様からの、医療スタッフと地域の方々へのクリスマスプレゼントでした。「花は咲く」との出会いも感激です。)
③島田療育センターの七夕コンサートに、ギタリストつるおかのピンチヒッターとして
親友ピアニストのOちゃんが来てくれて、☆キララ☆というユニット名でコンサートできたこと
などなど、
1年前には予想もしなかった、新しい決意、展開、人々との出会い、曲との出会いに、今振り返って改めて、生きてるって楽しいなと思います。
生かされていること、いまこうして自由に生活できていること。
この陰に沢山の方の努力や祈りや犠牲があることを忘れずに、
感謝して新年を迎えたいと思います。
☆アルビレオ☆をいつも見守って応援してくださっている皆さん!!
今年も1年間ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。心からの感謝をこめて。
m(__)m
☆(*^_^*)☆
写真はプレゼントにいただいたシクラメンです。いちど枯れそうになって、水やりを一生けん命したら、こんなに元気になりました!
追伸:「アルビレオコンサートページ」はGoogleで検索できます。いろんなボタンがあって、楽しいですよ。来年のコンサート情報もあります。覗いてみてくださいね!!