お元気ですか?
ひじり館サロンコンサートの報告以来、ご無沙汰してしまってすみませんでした。
昨日は2月11日。
11日は、東日本大震災の月命日でしたが、どのメディアもソチオリンピックの話題で持ちきりで、ちょっと淋しい気もしました。
でも、今日になって、新聞で東北の様子が少しでていて、行方不明の家族を自分で捜索するために潜水士の資格を取って海に潜る40代の男性の姿が、写真入りで紹介されていました。
故郷の友たちはどうしているかしら・・・。訪問した町の方々はどうされているかしら・・・。
想いを馳せています。
東京は今日はとても冷え込んだ一日でした。
風も昼間はぴゅーぴゅーと音を立てて吹き荒れていましたが、今は静かになっています。
昨日の高梨沙羅選手のジャンプの結果の解説をたまたま聴いていて知ったのですが、
高く、遠くジャンプするには向かい風が必要だとのこと。
運悪く高梨選手の時は2回とも追い風が吹いたために、飛距離が延びなかったのだそう。
これまでは「追い風」こそが速度を早めたり、距離を伸ばしたりするのに重要だと思いこんでいたのですが、揚力のためにはむしろ向かい風こそが大切なんだそうです。言われてみれば、なるほどと思えます。
高く飛躍するためには向かい風が必要!というのは何かとても象徴的な感じがしますね。
向かい風の抵抗があってはじめて高く飛ぶことができる・・
向かい風のような力に出会って、人は向上できる・・・追い風の力をあてにしなくても。
なんだか、人生の真実と重なってきます。
「追い風」はポジティブで「向かい風」はネガティブなんて勝手に決めつけていましたが、時と場合によって、働きは全く違うのですね。風そのものはニュートラルなのだと改めて感じます。
どんな風が吹いても、それを前向きに生かせたらいいですね。風に乗って、どこまでも飛んでいくタンポポの綿毛のように、心を軽くして、風に任せていればいいのかも・・・。
今日の写真は久々のお弁当です。もう一品欲しいと言う時は、ジャガイモを炒めて塩コショウしたものをささっと作って入れちゃいます。ケチャップを飾れば明るい空間ができますよ。
「アルビレオコンサートページ」に、2月のひじり館サロンコンサートの模様がアップされています。どうぞ「アルビレオコンサートページ」も、覗いてみてくださいね。
☆(*^_^*)☆そろそろ春のコンサートのスケジュールが入ってきました。
5月6日(火:祭日)は、恒例の高尾山「若葉祭り」ケーブルカー乗り場前特設ステージでのコンサートです。また詳細が分かり次第お知らせしますね!
取りとめのない独り言になりました。
ではまた〜♪☆(*^_^*)☆