施設や病院を訪問して歌っていると、やはり健康のことに関心が向いて行きます。
一応、去年からノ—カ—ライフを実践しているし、家庭での料理も極力野菜を使っているし、いつもお弁当は手作りのものを入れるようにしているし。
今朝は、春キャベツとチーズのコロッケ(ゆでたきゃべを刻んで、とろけるチーズとパン粉と卵で合わせて、コロッケの衣であげるだけ)を作って、好評だったし!
などなど。食生活には以前より工夫するようになってきたかな〜とちょっと自信をもちつつも、
何かが足りない・・・と思っていたら、偶然「片づけ」に関する情報が目に入りました。
住んでいる環境は、そのままその人の心や体の状態を映し出す鏡なのだそう。
そして、多くの人が、片付いた家に住みたいのに、片づけられないジレンマを抱えているとのこと。
さらに、多くの人が、片づけを始めるとしたら、まず居間から始めようとするけれど、それより良い方法があるのだのこと!
なんと、それは冷蔵庫だそうです。
冷蔵庫内が清潔で、整理整頓されていればそのスッキリ度が、他の空間(居間や寝室や玄関)にも広がるのだそう。
これって、きっと体や心にためこんだ老廃物の状態とも似ているのでは??
もう使わないもの、いらないもの、手放した方がすっきりする想いなどなど。
そんなものをぎっしりためこんで、扉をあける度にそこから発する不健康なエネルギーを浴びていることがネガティヴな感情を引き出すのでは・・・なんて考えます。
そう考えて冷蔵庫の中を見てみると、冷蔵庫って、忘れて賞味期限切れになっている食材、たべかけたまま手をつけていない瓶詰、もう絶対つかわないであろう調味料など、いろいろあるんですよね。
そこで、先日、実家に帰った時、妹と二人で実家の冷蔵庫の整理をしました。
すると母の身長ではとうて手が届かないであろう上の段にも、ぎっしりと加工食品なんかが詰まっているんですね。これには驚きました。
でるわでるわ。
特に冷凍庫にたまった、沢山の食材。冷凍ごはんなどの量は半端じゃない。
冷凍焼けしたもの、賞味期限の切れた物。
みるみるうちに大きなゴミ袋が満杯になって、ずしっと重い!
1時間ほどですっきりして、中も洗って、ようやく写真のように明るい冷蔵庫に大変身。
これが冷蔵庫のデトックスとでもいうのでしょうかね。
扉を開けても冷蔵庫内の電気がついていたのかどうか分からないほど真っ暗だったのに、今は明けると爽やか〜な光が!!
冷蔵庫の中スッキリするときっと、人間の体内の血液やリンパの循環も良くなるのでは?と思うほど、そのスッキリした冷蔵庫から放出されるパワーを感じました。
健康は冷蔵庫から!!
冷蔵庫や台所をきれいに片づけることが、健康の第一歩なのかも(*^_^*)なんて、とても納得している今日この頃です。
どうぞ冷蔵の点検してくださいね(*^_^*)V気分がすっきりするし、元気がでますよ!!
今日の写真は、一皮むけた実家の冷蔵庫内の様子です。
母もこの大掃除はとても喜んでくれて、その後母のすぐれなかった体調も、みるみるうちに良くなっていきました。
冷蔵庫のお掃除、おススメです(*^_^*)V
ぜひ試してみてくださいね!!
どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね!!