3月13日(金)の午後、稲城市矢の口の「やのくち正吉苑」にお邪魔しました。
「春が来た来たコンサート」と銘打っての1時間半のふれあいのひととき。
担当のMさんが、いつもきれいなポスターを作ってくださって、その宣伝のお陰でデイサービス利用者の方々や地域の皆さんが40人ぐらい集まってくださいました。(写真もMさんの撮影によるものです)
いつもコンサートに来てくださるSさんとEさんからは、オープニングのメドレー(なごり雪、いい日旅立ち、糸、百万本のバラ)が終わってすぐに、大きな花束をいただきました。
感激の面持ちで花束を抱え、次は「思い出の歌コーナー」
最初に歌ったのが、なんと!「水戸黄門」のテーマソング!!
「人生楽ありゃ苦もあるさ〜 涙の後には虹もでる〜♪」
ギター一本で奏でる迫力のイントロに、皆さんのお顔がパーっと明るくなって、自然に手拍子も!!
去年、たまたま聴いたラジオ番組で、「高齢者の方が好きなのは何といっても水戸黄門のテーマ曲でしょう」という話が耳に入ったことがきっかけで挑戦してみました。
皆さんすごく喜んでくださって、コンサートの雰囲気も一気に盛り上がります。
やはり、聴いてくださる方の年代や好みに合わせた選曲って、大切ですね。
「ひみつのあっこちゃん」「アタック№1」などのアニメソングや初挑戦の「荒城の月」もなんとかがんばりました!!
オリジナル曲の演奏の前に、石巻の仮設住宅でのコンサートや、そこで出会った方々の話をすると、みなさん、とても熱心に耳を傾けてくださいました。
コンサート終了後は、被災地の復興のためにがんばってとか、「私も宮城県出身です」と声をかけてくださる方があり、そういう会話からいただく励ましの言葉も、この活動を継続させるための大きなエネルギーになっています。
ひとびとの想いは、深く大きいものだと感じます。
さて!!
次のライブは、4月11日(土)午後1時からのライブハウスAPIAでのライブです。
☆アルビレオ☆は出演バンド4バンドの中の3番目の出演です。
2時半から30分ほど、オリジナル曲を中心に演奏します(料金は1000円+ドリンク代です)ので、ぜひぜひおいでくださいね〜。
3年前の夏、このライブハウスの会場で「夢」を語ったことから大きな出会いの数々が始まりました。
そんなエピソードも交えがら、30分間感謝の演奏をしたいと思っています。
ぜひお出かけくださいね〜☆(*^_^*)☆