☆(*^_^*)☆みなさん、こんばんは!!
毎日暑いですね。
お元気ですか??
☆アルビレオ☆が毎年コンサートをさせていただいている多摩市中沢の島田療育センターでは、このたび、LANが整備されて、コンサートの模様がすべての病棟のモニター画面に生中継されました。
6月25日(土)の☆アルビレオ☆のコンサートが初めての中継ということで、各病棟では、モニター画面の前に多くの利用者さんが楽しみに待っていてくださっていました。
そこで、オープニングの「元気100%」の後で、カメラに向かって「第一病棟のみなさ〜ん!!こんにちは!」「第二病棟のみなさん、お元気ですか?」などと呼びかけながら、コンサートを進めて行きました。
あとで伺った話によると、それぞれの病棟では利用者さんが、呼びかけに対して「は〜い!!」と返事をしてくださっていて、とても盛りあがったとのことでした。
こうして厚生棟のイベントの模様が中継ができるようになると、今回のように、コンサート会場まで来ることのできない利用者さんも病棟のモニター画面を見たり、音を聞いたりして、コンサートに参加できますし、職員の皆さんも、病棟で勤務しながら中継の画面を通して研修を受けたりすることができるようになるのだそうです。
このような設備は全国でも珍しいとのことでした。
今回のコンサートは、「勇気100%」でスタートしました。
ジブリ映画のテーマソングから、、「さんぽ」「優しさに包まれたなら」「君をのせて」などを演奏した後は、夏の歌「みかんの花咲く丘」「たなばたさま」「夏の思い出」「ピクニック」などをメドレーで。
いつものように「幸せなら手をたたこう」で皆さんとのふれあいのひと時を楽しみ、オリジナル曲は「見守っていてね」を演奏しました。
職員の皆さんとも久しぶりにお会いできて、嬉しく楽しい一日でした。
島田療育センターの職員のIさんTさんをはじめ、コンサートに参加してくださった皆様、今年も歓迎していただき、本当にありがとうございました。
また次のコンサートでお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞ良い夏をお迎えください!!☆(*^_^*)☆