☆(*^_^*)☆
こんばんは!!
7月に入ったとたんに猛暑日が続いていますね。
今日は夕がた5時近くになってから、突然の雷雨!
頑丈な市役所の建物の中で雨宿りができて助かりました。
さて、先週の土曜日は、多摩市内の高齢者施設の白楽荘にお邪魔してきました。
ご家族のSさんからのリクエストで始まった白楽荘コンサートも今回で4回目となりました。
今回も30分ずつ3つのフロアを回らせていただきました。オープニングの曲は「バラが咲いた」です。
5階、6階、7階と、曲目は同じものですが、各フロアの皆さんの雰囲気や反応はそれぞれちがっていて、それもまた楽しい経験でした。
受け入れ担当のKさんは、全部のフロアを一緒に回ってくださり、演奏中は利用者さん一人ひとりに丁寧に声かけをしたり、手拍子してくださったりと、一生懸命客席からサポートしてくださり、とても心強かったです。
職員の方々のご協力があると、安心して演奏することができます。
Kさん、1時間半、本当にありがとうございました。
最後に訪問した7階には、6歳の可愛い男の子がご家族と面会に来ていて、コンサート会場でも一緒に「ピクニック」や「たなばたさま」などを歌ってくれました。
「何才ですか?」とマイクを向けると、はっきりとした声で「6さいです!」と元気に答えてくれて、会場は和やかな空気に包まれました。
子どもは本当に天使ですね。心が癒されます。
「七つの子」「ゆうやけこやけ」を歌った時は、利用者さんがカラスの鳴き声を真似てくださったり、曲が終わる度に「ブラボー」と言ってくださったりと、利用者さんも楽しそうに参加してくださって、皆さんが心から音楽を楽しんでいらしゃることが伝わって胸が熱くなりました。
ご家族のSさんからは、「同じ曲でも構いませんから、ぜひまた来てください」とのお言葉をいただきました。
もっともっと地域の音楽家の皆さんが気軽に演奏にきてくださるように、私たちも仲間を紹介するなど、何か橋渡しができればと改めて思いました。
白楽荘の皆さん、この夏もどうぞお元気にお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしています☆(*^_^*)☆
次は、7月9日(土)コンティ多摩センターでの「フォークな午後」コンサートです。
お陰さまで予約は満席となりました。
懐かしいフォークの数々とオリジナル曲をたっぷり演奏する予定です。
がんばります!!☆(*^_^*)☆