このところ感染者数の増加が続き、感染防止の自衛を徹底的にやっていかなければならない状況ですね。 なかなか音楽活動再開という訳にはいきそうもありません…
道に迷ったような苦しい状況ではありますが、もう暫く我慢の日々が続きそうです!
そこで今日は、日ごろステージで使用しているギターについて投稿しようと思います。
伴奏担当☆アルビレオ☆Mのギターは主なものに4本あります。
一番使っているのがマーチンD42。 1996年8月、24年前にお茶の水の黒沢楽器店で買いました。 初めて手にした時は、なんてクリアな音でボリュームのあるギターなんだろうと感動したのを覚えています。 これまでに3回修理に出しましたが、いまでも一番信頼している相棒です。
このマーチンD42にフィッシュマンBLACK STACKのピックアップを付けています。パッシブタイプですが、アクティブのようなボリューム感があり、なにより電池を交換しなければならない煩わしさがありません。とても便利です。 これとDPA VO4099Gのマイク(よくテレビでヴァイオリンやギターに装着しているプロの方を見ます)を付け、BOSS アコースティックプリアンプAD-10でブレンドして音づくりをしています。
他 3本のギターは、
マーチンDCPA1 PLUS (エレアコ)
平光奏典さんのType Wave (独特なボディーでカッコイイ)
今井勇一さんのガットギター
マーチンDCPA1は 何度もステージで使っていますが、Waveは 自宅でギターの音を楽しむように弾いています。ガットギターは気分転換用ですね。
1本1本に特徴があり どれも手放すことができないギターです。 機会があれば それぞれの音色をコンサートの時に披露したいと思います。
それでは、まだまだ自粛は続きますが、コンサートでお会いしましょう。
☆アルビレオ☆M