「ウチの子働けるかしら?」若者支援セミナー第2弾開催

若者支援セミナー「ウチの子働けるかしら?」第2弾は、法政大学の平塚眞樹先生をお招きして、中小企業センターで開催されました。
セミナーには50名を超える参加者があり、来年大学生になる高校3年生や就職活動中の現役大学生、元ひきこもりの青年、フリーターの青年など、幅広い参加があったことも今回の特徴です。

平塚先生のお話では、「ニート・フリーターに関するウソを見抜く」「これからの時代に必要な本当の力とは」「オランダや北欧が歩み始めた道」など、若者をめぐるさまざまな問題を、さまざまな角度から再検討されるものでした。
そして、「『ウチの子を働けるように育てる』ことよりも、ウチの子が働けるような『社会』を育てよう」「これからの時代、生を受けた子ども誰もが安心して働ける社会をつくっていくために、日本社会になにがいま必要か?を、ともに考え、議論を積み上げていこう」と言った、熱いメッセージもいただき、若者支援を深い視点で捉えることができるセミナーとなりました。

第3弾のセミナーは、若者支援の施策にも深く携わっている宮本みち子先生(放送大学教授)を招き、2月3日(木)夜7時から中小企業センターで開催します。こちらも、ぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい。