多摩市内に まだ いこいの会の事をご存じない方がおいでではないかと気になっていました。
高齢で初期症状ですと 家でなんとかなる…と考えてしまいがちです。
でもご家族の留守の間に 外に出て 家族が帰る頃には 戻っているので気がつかないこともあります。
時には 家に戻れなくなっている所をご近所の方が気がついて家までお連れするといった事も起きているかもしれません。
また ご近所の方に「家の人がいないのです。何処に行ったかご存知ありませんか?」という事も起きたりします。
徘徊は そういった場面から始まることも多いうように感じます。
この時期 生活は自立しているし 歩けるし…日常生活には困らないので介護保険の申請をせずに過している方もおいでかと思います。
でも 週に1.2度でもデイサービスを利用できると 本人の気持ちも落ち着いてくるものです。
本人が行きたがらないと見えるように感じますが 大概の場合 結構うまく滑り出すものです。
うまく行かない時には いこいの会でお聞きください。
いろんな体験をお持ちの方がおいでです。
11月18日と12月15日に 多摩市のヘルパー研修・ケアマネ研修の場に出向く機会を頂き「いこいの会」の広報と介護者支援の理解をちょこっとお話させて戴きました。
機会を作ってくださった 高齢支援課の皆様 ありがとうございました。
話を聴いてくださった ヘルパー・ケアマネの皆様 ありがとうございました。