田島史朗さんのプラン。

前の2人以外で、合宿に参加する作家の紹介を続けたいと思います。
今日は田島史朗さん。神奈川県在住の彫刻家です。彼は海上に浮かぶ作品を考えておられます。(右みたいな感じ)今回唯一の水上作品でしょう。昨年まで彼は海中に作品を設置していました。本人はダイバーでもあります。(私、岡田はちがいます。)
そんな彼が昨年言った言葉が印象的でした。「潜るとばかになれるのがいいんですよね。考えられないというか、頭使うとすっごくエアー消費しちゃうんですよ。それは命に関わりますしね。」それともう一言「陸上で来年やるなら彫刻家として頭を切り替えることになりますね。」
私は彼の陸上での彫刻を実はちゃんと見たことがありません。今年海中から上がってきた彼がどう”切り替わるのか”、とても楽しみです! (岡田毅志)