めくるめく紙芝居活動レポート①

ようやく始まりましためくるめく紙芝居2007!
今年度は巻物風紙芝居で頑張ります。

日時:7月29日(日) 10:00〜13:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室
今回の参加人数:24人(多)
参加アーティスト:林加奈さん

朝10時。いつもならスタッフ以外は、集合時間からぱらぱらと集まってくるのですが、今回は集合時間にそこそこの人数が集まりました。久しぶりの再会ですが、普通に挨拶。皆さん変わらずマイペースにやる気です…!今回は前回の公演の影響か、スタッフ・ワークショップ参加者ともに増員しており、妄想の幅が広がる予感。

まずは前回の公演ビデオの上映会。恥ずかしがったり突っ込みが入ったりと楽しそうでした。

上映会が終わったら恒例のお絵かきタイム。今回は巻物風ということで、でっかい障子紙にアクリル絵の具を水彩タッチにして、皆さん思い思いの絵を描いていきます。Jちゃんはいつもの顔を3つ描いてました。味がある。前回の公演で急遽電車のものまねをしていただいた新メンバーN君は、龍(話によると初書きらしいです)から始まり、某車会社の高級車(かっこよかった)、電車の103型を描いていました。ものまねだけでなく絵も上手い。大柄のM君は手に青い絵の具を塗ってぺたぺた。大きな手形が完成してみるとかわいくなっていたのが面白かったです。仕舞いには他のメンバーがM君の手を塗りまくっていました。一方別の場所では蛇やクモが出てくる話に花が咲いていたり、前回同様「現場」と「甘えん坊」は継続して、新たにY兄弟とI君の新ネタ「ヤー!」(某お笑い?)を追加。どんどん妄想は広がっていきます。

お絵かきの次はいつの間にか楽器演奏会に移行。ゆるりと次の展開になっていくのがめっくワークショップの面白いところですね。林さんが持ってきてくれた多種多様な楽器(いつ見ても珍しくて楽しい)のなかから、自分の選んだ楽器を持って、合奏です。Y兄弟がギターの調律をしているところが渋くてかっこよかったです。そして、小さな音の出るものから大きな音の出るものの順に円形になって座って行きます。そして、小→大と鳴らして行き、徐々に大→小と消えて行きます。気持ちよすぎる音色に、床に寝っ転がってしまう人も。次に打楽器に持ち替えて、Y兄弟の指揮の下、2つのグループに分かれての合奏です。なかなか合わず、Y兄弟から駄目だしが。なかなか合奏は難しい…。最後に全員で叩きまくってY兄弟&I君の「ヤー!」で締めくくり、待望のおやつタイムです。お昼時だったのでアイスやパンなど、皆お菓子をむさぼっていました。皆で協力して後片付けをし、第一回目のワークショップは終了しました。まだまだこれからですが、気張らずのんびり頑張りましょう。新メンバーも期待大です。(スタッフK)