めくるめく紙芝居活動レポート②

今回は、太陽クラブの例会にお邪魔しました。

日時:8月11日(土) 18:00〜21:00
場所:身障会館
今回の参加人数:25人
参加アーティスト:林加奈さん

例会にお邪魔したとあって、初めて出会う方も多かったです。

絵の乾き具合を考えた結果、まずはお絵かきタイムを始めにすることに。前回はスタッフが大まかな準備をやっていたのですが、今回はお絵かきが待ちきれないのか参加メンバーの方々と絵の具の準備を手伝ってくれました。絵の具を出して、水を入れて、まぜまぜ…。皆さん結構楽しそうだったので、今度から一緒にやりましょう!

準備が出来たら早速お絵かきです。大きい障子紙に、Sちゃんはあかいウサギ・夏なので富士山を描き、M君はやはり前回同様でっかい手形をぺたぺた。

そして皆がお絵かきをしている周りでは、M君がコンサルティーナ(六角形のアコーディオンのようなもの)を鳴らし歩いています。そこへ林さんが、コンサルティーナをつかんでぎゅ。もちろん音はなりません。「鳴らへん!」というM君。すると林さんがぱっと離して音が鳴り、M君が再び軽快に鳴らしているところを、また林さんがぎゅっと掴んで、「鳴らへん!」というM君。…じっと見てると笑えます。これも紙芝居採用ですね、メモメモ。

そして、サランラップの芯のような円筒のものを、ごにょごにょと相手の耳に付けてしゃべったり息を吹いたりするのもおもしろいという意見が。お客さんにも効果的かもしれません。

楽器の方では、キーボードの自動演奏の曲にあわせてK君が踊り始めます。それにあわせて、林さんやスタッフのRちゃんが一緒に踊りだし、K君と背中合わせになってダンス。気がつくと周りでも踊っている人多数。音楽の効果は凄いです。
他にも、肩の叩きあい、太鼓の叩きあい、トランペット演奏など、皆さんかなり自由に動いていました。

そうこうしているうちにお絵かき班は2枚目に突入です。K君に前回の紙芝居にも登場したミラクルパイナップルをリクエスト。その横にK君の似顔絵もリクエストしてみました。この似顔絵、結構似ててかっこいい。Sちゃんは飛行機を描き、T君はサンタや鳥を描いてました。T君が絵を描くときの満面の笑みが素敵でした。塗り絵が好きな方もいました。
そんな中、Aさんは黙々とドライヤーで1枚目の絵を乾かしていてくれていました。凄い集中力。本当にありがとうございます。

作業をしていた部屋の中では、マットやボールが沢山あったのですが、その中でもバランスボールの人気が一番でした。乗ったときの、あのまったり感は重要です。ボールと一緒にジャンプしたり、乗ってみたり、結構ハードな運動量だということが判明。これからはワークショップをする前にストレッチが必要だと学習しました。

しかし、今回の新発見は、K君は①歌良し、②絵良し、③音楽良し、④踊り良し、の4つのモテ要素がそろっている男だということが判明。ワークショップをするたびに皆さんの魅力が判明しておもしろいです。

私は途中まで例会だということを忘れてすっかり夢中になってましたが、太陽クラブさんの今後の予定など、意見を取って決めることは、しっかり決めていました。すぐ現実に戻れるのは凄いと思います。(スタッフK)