めくるめく紙芝居レポート⑤

そろそろ話の内容をゆるりと考えてみました。

日時:10月21日(日) 13:00〜16:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室
今回の参加人数:18人
参加アーティスト:林加奈さん HANA★JOSSさん

今回は18人と前回より少人数でしたが、そろそろ話を作っていくという話になりました。
突発的に始まったのが、カナさんとスタッフHちゃんとの『うぉーダンス』。「うぉー」という掛け声とともに二人が行進していきます。「うぉー」と言い続ける二人が回る回る。最後にはだんだん声が小さくなっていってとまります。二人ともかなりはまっていた様子。

Jちゃんが眠そうにしていたので、皆で眠りの曲を作ることに。Aちゃんの十八番、「むすんでひらいて」を題材に、奇妙に動き回るMEK参加メンバー。なかなか終わりません。「その手を上に〜」という部分を変えてみるということに。眉毛やおしり、お腹などなど、かなり苦戦を強いられるポーズも。お客さんと一緒に出来る演目になりそうで楽しみですね。しかもきついポーズをしているときに誰かがお題を言うと、無茶振りでもなんとか場をしのがねばならないというハードな一面が。

しかし子守歌のはずが、Jちゃん笑いが止まりません。仕舞いには絵を描く机の下にもぐって、いたちハンターカナさんと対決です。たまにちらりと見える顔がおもしろい。ピコピコハンマーで周囲からちょっかいもかけられる始末。

そうこうしているうちに絵描き組みはぼちぼちと絵を描いていっていました。HANA★JOSSのHさんがリクエストに応えて「野菜のカバゴン」を描いていたり、京都の八坂観光バスをやはりN君が書いて、シベリア鉄道にも挑戦していたりとかなりばらばらな世界が繰り広げられていました。この絵からどんな話ができあがるのかさっぱりわからないからとても楽しみです。

そんなこんなでSちゃんが持ってきていた林檎の飾り(多分入り口とかにある暖簾のようなものでしょうか)を頭からぶら下げ、アイドルに。使用方法は明らかに違うはずなのに、なぜこんなに似合うのか不思議です。そして「千の風になって」で大合奏。最近恒例歌声喫茶の始まりです。曲目は「ゲゲゲの鬼太郎」、あの素晴しい愛をもう一度などなど。皆かなり歌を歌うのが好きみたいですね。

褒められると照れてしまう「ホタテばばぁ」という新キャラも登場し、妄想はとまりません。

さて、おやつタイムをはさんで、今日の本題(長かった)、お話作りに入ります。
これまで書いてきた絵を見て皆で感想を言い合うことに。
・センチュリー(高級車)に新人首相(70)が乗っていて、おつきに龍が並走しています。
・意外と乗り物の絵が多いので、どこかに旅行に行くことに。
・シベリア鉄道に乗って〜大陸にロマンを感じる(大陸ロマン)〜←曲候補
「さようなら、島国」
・関空から北京へ
・飛行機から日本を見下ろすと、意外と日本は混んでるということが判明
・日本 花火 さようなら 島国 小さな国
「北京に到着」
・北京ひと多っ!!
・中華料理
・めんどい奴
「歌:Sちゃんのテーマ」
「迷子アナウンス:Jちゃんを帰してほしければ、3千万円持ってトイレまで」
そのほか、野菜のカバゴンは実は鳥だったり、赤いシベリア鉄道はディーゼル車と連結していたりと、意外な事実が発覚。侮れません。

テーマ曲を決めようということで、主人公をごんぞうさんにして歌作り。シューシューというただの叫びから始まったのにあんなに盛り上がったのが今でも不思議です。男女ともに歌えるように音程を調節していきます。Emの音程に決定(音楽素人には分からない…)。

曲や話作りとなると細かく書いてしまうので、こんなに長くなってしまいましたが、こんなことになっております。またココからどんな物語がつむがれていくのか妄想力の見せ所ですね!皆さん、頑張って妄想しましょう!!(スタッフK)