めくるめく紙芝居レポート⑦

MEKサスペンス「消えた白うさぎの謎」

日時:12月9日(日) 13:00〜16:00
場所:山科青少年活動センター 和室
今回の参加人数:10人
参加アーティスト:林加奈さん

12月8日に行われたスタッフミーティングの結果、めくるめく紙芝居の大まかな話の筋が決定いたしました!!そこで、今回は参加メンバーが少人数だったので、これまでの絵を鑑賞し直してひとつの絵巻物にすることにしました。

—絵を鑑賞しながら話の確認・補充してうなるアーティスト、かなさん。絵を切り貼りをして話をつなげていきます。

一方、その後ろでは—
・ 帰る帰らないと思わせぶりなことを言ってみんなを翻弄するJちゃん。後にスタッフHちゃんを弟子にしてあるものを描いてました。でも、あれは・・・。。。
・ 午前中のお料理教室で疲れてしまったのか、眠そうなAさん。黙々と絵の具をといてくれていました。
・ 電車のアナウンスのCDに夢中になるN君。今回は山陽本線205系[西明石行]7両編成を描いてました!シングルアームパンタグラフ(電車の上についている電線)で走り、目白やパンダ橋を通るそうです。マネージャーの車も現れ、現場(?)は大変なことに。

・・・皆さんかなり自由です。が、スタッフも負けじと自由です(笑)。
いつものとおり、絵を描いたり楽器を鳴らしたり・・・。今回は和室だったので寝転がったりして、いつも以上にまったりすごしていました。

お話の筋としましては———

白うさぎが赤く塗りつぶされてしまった!!現場には複数の人名など、ダイイングメッセージらしきものが!!
京都府警が犯人を捜査していると、不吉な二つの太陽(顔っぽい)や、象があらわれ、ボランティアスタッフもどんどん集まり、富士山は噴火し、虹がでています。

捜査は難航。こうなったら「名探偵ごんぞう」さんに頼むしかない!
ごんぞうさんを探しに京都から関空に行って、シベリア鉄道に乗り込みます。
アメリカのゴルフ場の森の影にごんぞうさんが!!でも突然の雷雨に見失ってしまいました。

やっと見つけて捜査依頼をする捜査班。
「疑う前に、その部族を知れ」byごんぞう
捜査班は「マトリョーミンむすんでひらいて教」を体験します。

犯人の目的は何なのか——
そして意外な真犯人とは一体——?

などなど。新感覚サスペンス風味でお届けすることになりそうです。こんなにハチャメチャなのにはたしてどういう風に解決するのか?ごんぞうさんの腕のみせどころ、ご期待ください!!(スタッフK)