めくるめく紙芝居レポート⑨

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今回ついに一番重要な紙芝居の題名が決定いたしました!!

日時:1月6日(日) 13:00〜16:00
場所:山科青少年活動センター スポーツ室
今回の参加人数:21人
参加アーティスト:林加奈さん、HANA★JOSSさん

今回は念願のスポーツ室(しかも例外的に連続3時間)です!
今日は、本格的な練習に向けて内容確認とともに、動きや演出、小道具の相談をしました。

スポーツ室ということで、まずは準備体操から始まります。
しかしラジオ体操第一が終わった時点で疲れるMEKメンバー。
体力不足を実感しました。
怪我を未然に防ぐためにもやはり準備体操は重要ですね。次は第2にチャレンジか。

パフォーマンス案やこれから決めなければならないことも続々と出てきます。
・相撲したい
・絵をかざして(飾って)みんなで踊る
・題名(重要)
・絵巻物巻くのどうしよう
・ドライヤーで何か。ex)紙ふぶき、ダンス
・怪しく繰り返す動きがほしい
・お寺にミラーボール
・サランラップの芯でひそひそひそ…
・テーマソング(重要②)
・お客さんに話の筋をわかってもらうべきか否か(雰囲気だけで楽しんでもらうか)。
→あらすじを書いた紙を本番の前後どちらかに配るのはどうか?
・乗り物の専門家、N君に英語版車内アナウンス、または箱電車に乗って車内アナウンス。
→今回もN君はJR奈良線103系窓リニューアルver.を書いてくれました。そしてその話についていけるHさんを尊敬)

など、決めなければならないことは山積みです。

テーマソング候補として、M君とかなさんによる曲が誕生。
 ♪世界を横断〜 
 みんなで旅行〜
 旅行といえば サスペンス
 ハイ!
 わしゃわしゃわしゃわしゃ
 かっぽれかっぽれかっぽれかっぽれ———(どんどん早く)

…かなさん渋い顔です。
なかなかのりが重要なテーマソングを作るのは容易ではありません。
いやはやまだまだ。

そして、題名を考えるため「新年」「絵」「曲」を見て聞いてみんなから一言!
をききつつ待望のおやつタイムです。

スポーツ室が広く慣れていないせいか、みんなおやつの時間にやっと一塊になってじゃれあいます。
食べつつ、じゃれあいつつ、ボーっとしつつ題名案を考えるメンバー。
候補として
 ・宇宙行ってきた
 ・海 山 空 物語 みんな楽しんじゃない
 ・宇宙行ってきたんじゃない
 ・めくるめくサスペンス消えた白ウサギの謎〜私を見つけて ぷち山樹海編〜
 ・飛んだ
 ・戦慄!真っ赤な白ウサギ
 ・恐怖!真っ赤な白ウサギ 
 ・ウサギの祭りぷち山ウサギ事件簿2008
 ・プチ山の樹海に真っ赤な白ウサギを見たっ!
などなど。ちなみに私は「飛んだ」が好きです(笑)

そして、この題名案決定戦を見事に勝ち抜いたのは———

「京都プチ山うさぎ事件簿
 宇宙行ってきたんじゃない
 みんな楽しんじゃない
 めくるめくんじゃない」 です!!!!!!

わ〜。良いとこ取りですね!
ゆるい感じが出ていて、良いと思いませんか?

そんなこんなで晴れて一番の難関である題名が決定いたしました。
後の問題もさくさく(いけたら)解決できるようまったりがんばりましょう。

お詫び
新年早々活動レポートをお届けするのが遅くなりまして、申し訳ありません。
今年から回数が増えていくので、心機一転ちゃきちゃきと更新できるよう精進いたします。(スタッフK)