めくるめくかみしばい活動レポート⑩

今回は羊飼いの井上信太さんが来て下さいました!

日時:1月26日(土) 17:00〜20:00
場所:山科青少年活動センター 中会議室(17:00〜18:00) スポーツ室(18:00〜20:00)
今回の参加人数:20人
参加アーティスト:HANA★JOSSさん・井上信太さん

今回は中会議室(1時間)とスポーツ室(2時間)の二部屋を使うので、最初の1時間はミーティングをすることになりました。
議題:チラシでどういう風にしたら皆にMEKの面白さが伝わるか。

キャッチコピー(1・2文)は「宇宙行ってきたんじゃない みんな楽しいんじゃない めくるめくんじゃない」に決定しました。(それでも長い)
が、チラシに重要なボディコピー(もうちょっと長い文)なるものが必要なようです。

いかにお客さんに創造力を欠き立たせる(投げかける)分量が多いか。そこが重要です。
投げすぎな気もなきにしもあらずですが、そこはMEKですから(さらり)。
案としましては、

・皆で行こう、出かけよう
・謎は謎のまま
・疲れたときにはコレですよ(コレって何?)
・忘れたくても忘れられないのに、思い出したくても思い出せない(それは歳ですよ)

などなど。
突っ込みも入りつつ、めくるめく紙芝居のこの『わけのわからんものに行きたくさせるような』ボディコピーを考えなければなりません。
前年度の紙芝居では神様が降りてきてキャッチコピーやボディコピーがあっさり出来たそうなんですが、そうやすやすとは文章の神様は降りてきてはくれないようです。

そうこうしているうちにスポーツ室へ移動。
前回みんなから募集した言葉を元に、テーマソングが決定しました!
早速練習するも、皆歌詞がまだ覚えられていないので、苦戦中。
そんな中、H君は一生懸命演奏しているHANA★JOSSのヒロミさんに猛アタック。
Hくん、ギター片手にナイスガイ度が上昇中です。
最近H君の笑顔がまぶしくなってきたのは私だけでしょうか。
因みにH君によると、ドレミパイプ(筒状の楽器)は水周りの音がするそうです。
不思議な意見でしたが、耳元にドレミパイプを近づけてみると確かにそれらしき音が・・・!
しかも音によってはトイレ・お風呂・台所と微妙に音も違うんです。音に気付いたH君すごい!!

そんなこんなでテーマソングの練習が終わると、信太さんとともに切り開いた大きなビニール袋同士をカラーテープでペタペタペタ。

あっちでペタペタ。

こっちでペタペタ。。

はたまた裏も補強してペタペタペタ。。。

意外とよれて難しいこの作業、何が出来るんでしょうか。
そして、全ての穴をふさいで空気を入れると・・・。
これまたびっくり、ビニールで出来た巨大な鬼(?)の登場です!
後々鬼の中にも入って走りまわれるそうです。
・・・は、入りたい。

体の部分には、細長いカラーテープでぐるぐるや鬼の顔を描いていきます。
おぉ、なかなか迫力のある顔になってきましたよ!

と、無事に膨らんだのを喜ぶMEK一同に重大な知らせが。

まだおやつを食べていない!!!!!!!

残り時間も迫ってきているので、急いでおやつを食べだすMEK一同。
やはりおやつタイムは重要ですよね。

今日はいつもと違うワークショップで驚きの連続でした。
次回はダンサーの山下残さんが来られるということで、どんなワークショップが行われるのか楽しみですね。

(スタッフK)