めくるめく紙芝居レポート⑫

ひさしぶりのメンバーが続々やってきてくれました!

日時:2月10日(日) 15:00〜18:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室(15:00〜16:00) スポーツ室(16:00〜18:00)
今回の参加人数:24人
参加アーティスト:林加奈さん・HANA★JOSSさん

時間前から続々とやってくるMEKメンバー。
そんな中には、久しぶりにY兄弟やI君の姿が!
久しぶりの出会いに、みなさん大ハッスル!

始めは楽器を鳴らしたり、ちょっかい出し合ったりの自由行動。
ラジオ体操や歌の練習をしたり、I監督とYS君リーダーの合奏をしたり。
ダメだしやアドバイスが飛び交い、なかなかいい雰囲気に。
しかし、久しぶりの「現場」や「甘えんぼ」が多発し、なかなか進みません(笑)。
甘えんぼ多発で現行犯逮捕(お縄)される始末です。

そしてなんやかやとしているうちに、「じゃ、行こうか」と部屋を移動。

スポーツ室では、偽「山下残体操」が行われました。
前回教わった「山下残体操」。。。
おそらくリーダーのマネをしていく体操だと解釈したメンバーは、リーダーを順番に回していきながら、奇妙な動きと奇声を発し、ゆるい空間を作り上げていきます。
H君なんてずっと寝っころがってましたよ。
違う動きをすると番長YS君が喝!
しかし厳しい番長に、ANさんが「おーこーらーなーいーでーくーだーさーい〜」と抗議。
ナイスゆる抗議!ごもっともです(笑)

次に「結んで開いて」や「ダンスパーティ」の練習をしていると、皆が一列に並びだし電車の出来上がり。
「次は西九条・向町で〜す。」
というN君の掛け声とともに発進です!
・・・何週もしているとなかなか辛い(体力的に)。
ので、次はY兄弟監督の下、「冬の踊り」を踊ることに。
ぐるぐると皆で体育館内を回りながら、
手を①右上②左上③右上④左上、⑤左下⑥右下⑦⑧体を回す。
といったように踊ります。

修了時刻が近づき、片付けの準備を終えて最後に「冬の踊り」をすることに。
みんなの動きがなかなか合わないのでやりがいがありました。
でも最後の方はY兄弟もやり方がかなり適当だったような・・・?

今日もそんな雰囲気のMEKでした。
(スタッフK)