めくるめく紙芝居上映会

今日はめくるめく紙芝居公演2007のビデオ上映会を行いました。

日時:5月18日(日) 13:00〜16:00
場所:山科身体障害者福祉会館 1階 食堂 
今回の参加人数:19人
参加アーティスト:林加奈さん

待ちに待っためくるめく紙芝居2007の上映会です!!
いつも通りぼちぼちやってくるメンバー。
1ヶ月半ぶりに再会する人もいます。

スタッフTがうまく編集してくれたビデオを皆で見ました。
始まる前の編集にも皆大爆笑です。

でわでわ、めくるめく紙芝居の始まり始まり〜

まずはテーマソングから始まり、死体発見パフォーマンスへ。
I君の警備っぷりも見事です。
そしてA警部の「おばちゃ〜ん!!」の掛け声にY君からの駄目だしが。さすが。
N君の語りとFさんの台詞が見事に被り、笑いが起こります。

飛び入り参加のようちゃん、踊り狂います。そして周りも踊り狂う。
「よくわからんのがおもろいところ。」 byスタッフH。
「語りは聞き取れるのにさっぱり内容が分からない。上出来!」 byかなさん。
ですね(笑)。

そしてやっぱりK君は癒し系。語尾が上がる語り口調に癒されます。

次は結んで開いてパフォーマンス。
そーのー手ーをーうーえーに〜。
で、隣の人の頭をなでる一同。・・・なんかいいなぁ。
そして大人気の「おしり」deどんぶらこ。私コレがいちばん好きです。
最後の「おへそ」では、リンボーダンスが始まりました。
自己紹介も含めてのパフォーマンスです。
出演者を紹介しつつリンボーダンス。
くぐったり、リズムよく、時にはこけたりと自分の思い思いの現れ方をしていました。

山場が終わったかと思えばまた山場。
山下残体操の始まりです。
出演者・観客全員が大ハッスル。
後の方のお客さんもやってくださっていたとか(やった!)。
小さい子どもさんも参加され、転んでしまったりしていたのですが、MEKメンバーがちゃんとフォロー。
みんなよく見てるなぁ。

そんなこんなでついに長老の登場です!
「でかい!」
そして中に入るカナナガ警部。
「犯人がわかったーーー!!!」と叫びます。
こそこそ話で犯人を教えに行った人々によると。
嘘を言ったり、ホントを言ったり、5キロやせたけど2キロもどったって言ったり、彼氏募集中って言ったり。
みなさん自由に言いまくりです(笑)。

そしてカラフルな見せ場のひとつ、電車パフォーマンス!
「音もよかったね」 byIさん との意見も。
指差し確認ばっちりのI監督の指示で方向転換も無事出来ました。かっこいい!!
カナナガ警部の「仕事募集中」の看板や、N君の詳しい乗り換え案内に観客席から拍手が沸き起こりました。

いよいよ佳境に入ってまいりました本公演。
ゆずこソングや暗がりの照明の中のダンスパーティ。
「この事件は一体なんだったのか」という声も聞こえてきます。確かに(笑)。
でも客席を巻き込んでぎゅうぎゅうになりながらのダンスも、皆とっても楽しそうでした。
とってもいい雰囲気で、見てるこちらもふわふわ楽しくなります。
そんな中、ビワコ・アユパイソングが起こります。
もう舞台はごちゃごちゃでなんだかよく分からない展開に。いいですねぇ。

お仕舞いには幻想的な雰囲気の中でカナナガ警部のライブペインティングです

「おわるかどうか きぼうにより つづくかも しれ ない」
そしてAさんがドライヤーで乾かして———

お仕舞い。

・・・なんて気になる 終 わ り 方。

ぜひ皆さん希望してください(笑)。
終演後には残(体操の)帽(子)に投げ銭をしていただいて
「ザンボウ!!」
という掛け声の嵐が巻き起こりました。

なかなか2年目ということでメンバー、スタッフともども「手探り状態」から「適当になんとなく」動けるようになってきたようです。
そしてお客さんもいい感じに参加してくださっているようで、嬉しいです!
笑いあり、驚きあり、見に来たけど参加しちゃったのもあり。
今年も皆さんに楽しんでいただけたようでMEK一同喜んでおります!
アンケートもたくさんいただき、大変励みになっております。
今年は新たなめくるめく紙芝居としてスタート予定ですので、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
出演者の皆様、観客の皆様、ありがとうございました!!

(スタッフK)

あ。因みにお気づきの方もおられるかもしれませんが、Y兄弟の衣装は

本番前「きらびやか衣装」
 ↓
本番直前「スーツ」に着替える。(びしっと決めたかったようです)
 ↓
本番途中「きらびやか衣装」再び

に変化しているのです!いつのまに・・・。
しかもその理由が、「スーツだとお腹がきついから」

ナイス!