2008MEKレポート⑦

今回はお客さんがたくさんです。

日時:12月14日(日) 10:00〜13:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室
今回の参加人数:22人
参加アーティスト:林加奈さん

今回は
橘大学の2回生が4人来てくれたり
名古屋から来てくださった方もいたり
ホスピタルサーカスの方も来て下さったりと
たくさん来てくれてわいわい大所帯になりました!
ありがとうございます。

さてさて前回に引き続き、ハニャマの絵を障子紙に写していきます。
Y君は珍しく男性に「甘えんぼ」であったり、ビデオ係を(自分の好きなときに)かってでたりと忙しそうです。
そして皆が絵に夢中になっている間に、S君はさりげなく腕相撲大会を開催。
勝って負けてを繰り返し、しまいには何故かレスリングに。
そんな中、Y君は一人机に座り、最近放置されてしまう「現場」(急に倒れ、若い女子の手で回復)を画策。
そしてその策略はかなさんに気付かれ、見事にばらされていました。

そんなこんなで、なんだか太鼓が始まりました。
Y君の太鼓さばきはとどまることを知らず、どんどん上達していきます。
今回初めて来てくださったKさんもドレミパイプでセッション。
しかしY君とI監督からダメだしの嵐が・・・!
どうやら新参者には厳しいようです。。。

さて、恒例のおやつタイム!
お菓子を開けていくと群がるようにみんなが寄ってきます。
明石のお土産の玉ねぎパイやラングドシャ、山科の生八橋などが並び、笑顔でむさぼる一同。
(Aさん、I監督、K先生、ありがとうございます!!)
お菓子を配ったり譲ったりと思いやり溢れるみんな。いいなぁ。

そしておやつタイムの後は、絵を片付けつつ、いつもの即興音楽をします。
円になって椅子に座り、二人ずつ鳴らしながら今回は途切れず一人ずつずらしながら演奏です。
いつものデュオとは違い、静かで途切れない音楽。
だんだん音でいっぱいになって、ふわぁ〜っという感じでしょうか。
そして最後のY君は、太鼓かと思いきや口笛。
I監督のズッコケ具合は凄かった。
みんなで口笛を吹きながら、終了時間が迫っているのにも関わらず聞きほれていました。

みんなが帰ろうとしていると、N君がやってきてくれました・・・!
どうやら時間がうまく伝わっていなかったようで、申し訳ないです。。。
残っていた人と少し音楽を鳴らし、残念そうに帰っていかれました。
また次回いっぱい面白いこと考えましょう!

みなさん、体調に気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい!
次の日程は決まっていませんが、また決まり次第連絡します。

(そろそろ次のブログ担当者が欲しいスタッフK)