2009MEK活動レポート①

今回は活動場所が和室のみということで、楽器の演奏中心の活動となりました。

日時:2月21日(土) 15:00〜18:00
場所:山科青少年センター 和室
今回の参加人数:15人
参加アーティスト:林加奈さん

林加奈さんの提案により、
自分で好きな楽器を1つ選び、さらに右隣の人にもう1つ楽器を選んでもらうことになりました。

なかなか楽器を選びきれなかったり、選んだ楽器を受けっとってくれませんでしたが、
ようやく2つの楽器をそれぞれが持ち、いつものように円になります。

まずk君から1周、会話するように演奏を続けていきます。
その次は、「せーの」の掛け声で始まり「せーの」で終わる全員での演奏です。部屋中が色々な音でいっぱいになりました。
それが終わると、林さんからスタートの自分が選んだ楽器によるソロ演奏です。
1周すると、右隣の人に選んでもらった楽器に交換してまた一周です。

このあと、席替えをして、二人組による「せーの」ではじまる演奏です。
今までの演奏は、なんとなく始ることが多かったのですが、「せーの」で始めるのも結構難しい。
林さんはI君が選んだ楽器でAちゃんと演奏。
YくんとKくんの演奏は、Kくんの掛け声入りでした。
aさんのSくんの演奏は、演奏中のSくんの「げんば」の発生により終了。Sくんの「げんば」は非常に珍しい。

その後4人抜けることになりましたが、
先ほどの演奏でKくんが踊りたがっているようだったので、みんなでKくんを取り囲むように演奏し、Kくんに踊ってもらうことになりました。

Kくんのダンスタイム後、おやつタイムや今後の活動日程を話し合いました。
そして5時半ごろ、
・めくるめく紙芝居のうた
・ハニャマのうた
・太陽クラブのうた
を歌いました。

そして、今回の活動の最後にはもう一度2組みによる楽器の演奏です。
さっきの組み合わせと異なるように、もう一度席替えです。
先ほど、ダンスを披露してくれたKくんとN君のデュオは、とても独特なものでした。
Kくんは両手に1個づつマラカスを持ち、N君は鍵をピック代わりにしたウクレレの演奏ですが、二人ともカメラ意識バッチリで正面から見ると非常におもしろい。
Kくんは先ほどのダンスの時のような大きな動きはなく、ほぼ直立で演奏するのに対し、N君はとてもノリノリで背中をそらしたりして演奏していました。
彼ら以外の演奏は畳の上に座って行われたが、この2人はカメラの前に立っての演奏となりました。
N君は演奏中常にノリノリでしたが、Kくんはより演奏が盛り上がってくると体が揺れたりしていたように思います。

この2人による演奏は今後も行ってほしいです。
あと、林さんによるとこの2人の演奏を観ていたスタッフEも一緒にビデオカメラに収めると面白い図になっていたとのことです。

(さて、このブログを長らく管理していただいたスタッフのKさんより、この度引き継がせていただくことになりました。スタッフのEです。いままでKさんのレポートを楽しみにしていた皆様、私が代わりですみませんがどうぞ宜しくおねがいします。そして、Kさん今までお疲れ様でした。 スタッフEより)