2009MEK活動レポート②

日時:3月7日(土)10:00〜13:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室(10:00〜12:00)和室(12:00〜13:00)
今回の参加人数:14名
参加アーティスト:林加奈さん

今回の活動は、初参加のIさんを交えながら、最初の2時間は大会議室にて紙芝居作りです。

紙芝居作りはこれまでに書いたシーンを確認しつつ、新しい絵を描くことと、出来上がった絵をストーリー通り切り貼りする作業を同時進行で行っていきました。
この日は、紙芝居の表紙となるタイトル画面と、鬼が登場するシーンとパイナップルの絵ができました。

絵を描いている人、机の上に楽器を広げて楽器の演奏をする人、特に何もしない人、などかなり自由な2時間でした。

正午から場所が変わって、おやつと音楽の時間。
各自2つ楽器を持ちます。yくんsくんがそれぞれ太鼓とぺろぺろキャンディーのようなデザインの楽器を持っていたのが印象的。2人ともほとんど同じ楽器を持っていたのです。
先ず、1人が演奏を始めて隣の人から順番に音を出し続けます。全員が音を出したところから、最初に演奏した人から順番に演奏を辞めていきます。このとき、音を出す時は出す、出さない時は出さない、ということを意識して演奏します。
これが終わると、今度は二人組での演奏です。
yくんとKさんの演奏では、演奏中にyくんが寝だしたり、Kさんが手に持ってる楽器をyくんが鳴らす…など
かなりyくんが自由な演奏でしたが、yくんとKさんの意思疎通はできているのでまとまっていました。
次の、k君とJちゃんによる演奏では、これまたk君独自の楽器のなら仕方を披露しつつ、自分の演奏に対して「あーうるさ」とか「飛んでったー」など呟きながら演奏するのが独特でした。
そして、前回の活動でKくんといっしょにすごい演奏をしてくれたN君は今回もギターを持ってスタッフH子ちゃんとの演奏。
今回はかなり情熱的な演奏を披露してくれました。いつもはギター1本の演奏スタイルでしたが、時折ベルを何度か鳴らし、最後はギターでジャンって感じにかっこよく決めてくれました。
加奈さんとsくんの意外にも短い演奏を終え、席替え。
ペアを変えてもう一度演奏です。スタッフEとk君との演奏から始まり、JちゃんとKさんの演奏が終わると、時間があまりないことに気づく。
aちゃんとN君、Iさんの3人で演奏し、最後は加奈さんと、sくん、yくん、g氏によるとても激しい演奏で今回の活動を閉めました。

(初参加のIさん、手伝いに来てくれたg氏、ありがとございました。スタッフEより)