2009MEK 活動レポート⑥

●日時:4月25日(土)14:00〜15:00
●場所:山科青少年活動センター、和室
●参加人数:17人
●参加アーティスト:林加奈

これまでの活動で、巨大巻紙型紙芝居にする絵がかなりできたので、今回は皆が描いた絵を鑑賞しながら、井手上さんに「ハニャマのハミューダ島物語」の台本を台本を読んでもらって、どこまで作業が進んだのか、皆で確認していきました。
どうやら、紙芝居に必要な絵はほとんど出来上がっていたようです。これからは描き込みを加えるなどして、さらに良い作品となるようにしていきたいですね。

そして
5月30日の公演に向けて、パフォーマンスのための体力づくりとして、唐突ですがみんなでヨガをやることに。
ヨガ経験者がお一人いらっしゃたので、一から教えてもらいうことに。
yさんにはリラックスするような音楽を演奏してもらいながら、ヨガに挑戦します。
各自できる範囲で取り組んでいきます。

今回は絵が描けない場所での活動だったので、ちょっとみ久しぶりに音楽を参加者全員でやりました。
今回は加奈さんが持ってきて下さる楽器がいつもより多かったので、みんな初めて見る楽器に興味津々でした。Tくんは大正琴がとっても気に入ったみたい。Hさんは、最終的にディジィリドゥだと教えてもらったのですが、どうやって演奏するのかいろいろ試している姿がとても楽しそうでした。
まずみんなで「ハニャマのハミューダ島物語」の歌と演奏。
そのあと3人ひと組で即興演奏をしました。

いっぱい楽器があったので、もっと演奏できればよかったですね。