MEK2009 活動レポート11

●日時:8月16日(日)13:00〜16:00
●参加人数:16人
●参加アーティスト:林加奈

 「めくるめく紙芝居」、久々の活動日。なんと5月30日の公演から二カ月以上お休みしていましたね。前回の公演まではほぼ毎週活動していましたが、11月の公演に向けてまたがっつり活動を始めます!
今回はその第1回目。
そして今回は5月30日の公演を見て、今回の活動に参加して下さった方がいました。活動日が決まるまでお待たせしてしまってすみません。是非また来てください。

 次回の演目は、いろいろな役割を持った「○○マン」が活躍!?
自分がなりきるキャラクターを考えました。
みんなの声や楽器の音をひろう「マイクマン」を筆頭にさまざまなキャラクターが生まれました。

 最後の一時間は、みんなで楽器の演奏。
Sくんから始まって、1人づつ音が増えていきます。
そして3人1組の演奏へ、
まずは、キャサリン、kくん、Nくんの演奏。kくんのリラックスした演奏スタイルがおもしろい。
 E、加奈さん、Tくんの演奏。続いて、yくん、Iくん、、sくんの全員がメロディーパイプを持ったこれまでにない演奏。掛け声も決まっていました。
 Iさん、aさん、Aさんの演奏。aさんはさっき考えた自分のキャラクターのイメージを意識して演奏したのかも。
Hさんと小暮せんせいはペットボトルと歯車のおもちゃ?をつかったおもしろい演奏でした。

 席替えをして最後の演奏。
 初めにAさん、kくん、aさん。kくんは演奏中に顔がかゆくなってきたのか、手で顔をごしごし。それを見たaさんは手に絵具をつけて、顔をなでたらおもしろいかもと新しいパフォーマンスのアイデアが浮かんだようです。次回の公演でできるかな?
 Nくん、Hさん、sくんの演奏はHさん、Nくん、sくんの順に始まるのがおもしろい。これはsくんの提案でした。
 加奈さん、Aさん、Iくん、の演奏。とっても嬉しそうな顔をしていましたね。Tくん、キャサリン、Yくんの演奏の後は、滑り込みで参加できたaちゃんと、小暮先生とEによる本日最後の演奏。CDの最後の曲みたいな演奏だったと加奈さんの感想。

(スタッフE)