【レポート!】音楽散歩

3日目は、いわき市文化センターでリサイタルを行いました。
学校や病院でのコンサートでは、パンツ・スタイルで
きりっと演奏されていた小野さん。
今日は、パープルのドレスでシックな雰囲気です。

ヨーロッパの、様々な国籍の作曲家による、
民族色豊かなプログラム。曲名は知らなくても、きっと
一度は聴いたことのある曲が多かったのでは?
合間にトークを織り交ぜ、曲の解説や、その曲にまつわる
小野さんご自身のエピソードなどを聞かせてくださり、
「クラシック初心者」の方にも親しみやすい内容だったのではないかと
思います。

1部が終わり、舞台袖に戻ってきた小野さんが開口一番、
「ひとつアイデアを思いついたのですが…このあと2部で、
お客様からの質問コーナーをやってみてはどうでしょう?」
思いがけないひとことに、居合わせたスタッフは一瞬びっくり…
でも、楽しくなりそう! 

というわけで、急遽決定!

最初はちょっと恥ずかしそうだった客席の皆さんも、少しずつ
ほぐれてきて、ユニークな質問がいくつもでてきました。
このハッピーなハプニングのおかげもあって、
最後にはステージと客席の空気がひとつになることができたように
思います。

おでかけアリオス スタッフ:前田