【リレー日誌 No.04】ワークショップ4日目!!

いわきアリオスの演劇ワークショップ、
いわきでつくるシェイクスピア『間違いの喜劇』。
舞台出演クラス受講生が、
リレー形式でワークショップの様子をレポートします!

————————————-
*日時
1月20日(日) 14:00〜18:00

*本日のメニュー
・ストレッチ 
・シアターゲーム
(クラップ、ジップ・ザップ・ボーング、5ピー、8ピー、
名前クラップ、みんなでジャンプ 、自分の前の人を目をつぶって探す)
・発声
・音読(皆で間宮さんの後に続いて)
・立って本読み

こんにちは! 
いわき市内のアマチュア劇団・演劇集団黒ヒゲキャラバンに
所属しています、古山絵里と申します。
以後お見知りおきを m(_ _)m

今日は、午前の部の演劇体験クラスの方々が10名ほど
いらっしゃっていて、一緒に練習に参加されていました。
聞いたところによると、ほとんどの皆さんが演劇の経験は
そんなにないそうなのですが、さすが、演劇をやってみよう
という方々はみんな個性があって素敵でありました。
機会があれば、演劇体験クラスも見に行ってみたいです。
3月末の発表会も楽しみですね。

今日やったワークショップで印象的だったのが、
「みんなで手をつないで目をつぶり、同時にジャンプする」という
練習(?)でした。
声をださないで、目をつぶったまま
息を合わせて飛ばないといけません。
初めは2人、3人の少人数でやっていって、
最終的には6,7人のグループでやったのですが、
これが簡単そうに見えて意外に難しい!! 
神経を手をつないでいる隣の人に集中させて、
相手と同じタイミングでジャンプ! 
しているつもりなんですが、なかなか合いません。

2人、3人の時はともかく、6人、7人となると、
ほんとに全員が同じタイミングで飛ぶのが難しくなっていきます。
でも、やっているうちに、だんだん感覚をつかめるようになり、
最終的には全部のグループが成功することができました。
みんなで力を合わせようとした分、達成感も生まれて
連帯感ができたように感じました。
この舞台出演クラスの皆さんとは、
まだ知り合って日も浅いし、年齢も経験もバラバラだけど、
発表会の日、公演、本番の日には、
全員が同じ大きな達成感と連帯感に包まれているといいなあ
なんて思ったりしました。

台本の読み合わせは、演出の間宮さんの後に続いて
読んでいきました。
必死にやっていましたが、かんだりして、
ついていくのに精一杯であります。
ここに感情を入れなければいけないので、
なかなか難しいです・・・
台本を読んで読んで読み込んで、
台本の言葉を自分のセリフにしないといかんですね・・・ 
がんばろう!!

次はどんあワークショップになるんでしょうか。次回も楽しみです。

(古川絵里:黒ヒゲキャラバン)

————————————-
次のリレー日誌担当は・・・ 
小林基さん!!

よろしくお願いします。