夏のリーディングワークショップ

8/2(土)・3(日)に行なわれた、
戯曲朗読研究会 in いわきvol.2
夏のドラマリーディングワークショップ
発表会+劇作家トーク。

参加者は29名。
発表会は、8グループに分かれ、
「劇作家トーク」のゲストでもある鈴木聡さんの「裸でスキップ」を
5〜6ページずつ読んでいくというかたちで行なわれました。

ピックアップされたシーンを流れに沿って読んでいくのですが、
「ダイジェスト版」のように、全てを読んでいなくても
作品のだいたいの筋がわかるので、複数の戯曲を読んだ去年とは
また違った面白さがありました。

「楽しいからもっとみんな参加すればいいのに」
というアリオスワークショップ常連さんの女子高生や、
「参加するまで、ものすごく緊張して、もう帰ってしまおうかと
思っていました。でも、今回、自分の殻をやぶれた気がします」
と、感想を語ってくださった、アリオス初体験の奥さま。
皆さん、リーディングの魅力をたっぷり感じていただけたようです。

リーディングワークショップは秋にも開催します!
ぜひ、この面白さを実感しに来てください。