箱のようなオルガン

アリオスに大きな箱が届きました。
これ、何だと思います〜??

ジャ〜ン!
(といっても、タイトルに答え出てますけどね)

答えは、「ポジティフ・オルガン」。
持ち運びができる小さなパイプオルガンです。

この四角い筒がパイプです→

このパイプは、音が一つだけのリコーダーのようなもので、
空いている穴の大きさによって音が変わります。
ほとんどが木製ですが、高い音を出すパイプは、
穴をより小さくするために金属製になっているそうです。

鍵盤の黒鍵と白鍵はピアノと逆なんですねー。

このオルガンは、「おでかけアリオス」でも
おでかけしていきますので、ご覧いただく機会も
多くなると思います。

どうぞよろしくお願いします。