昨年度に引き続き、今年も引き続き
文部科学省の助成を得て、
「父と子の愛着形成プロジェクト」を行います!
その第一回委員会が去る6月27日に
共立女子大学で開催されました!
(オジサン的には女子大で緊張しましたが・・・)
さて、今年のテーマは2つ!!
1)企業と協働して乳幼児を持つお父さん社員を対象にしたセミナーを開催する!
2)子どもとふれあいたいけれど、ふれあい方を知らないお父さんのためのヒント集を作る!
なぜこのテーマなのかですが、昨年度に実施したアンケートで、乳幼児の生活リズムが父親 の生活リズムの影響を受けていることがわかりました。
具体的には、子育てに関心があるけれど、子どもの発達の知識や子どもとの触れ合い方を知らないために子どもと触れ合えなかったお父さんが多くいる事がわかりました。
このお父さんは子どもの発達に関する知識や
子どもとの触れ合い方を知れば、
瞬く間に素敵なパパになることがわかりました。
また、子育ては母親がするものという先入観を持っていたり、
お父さん自身に父親と触れ合った経験が無かったり、
父親との愛着形成の重要性を知らないが故に
子育てに無関心であるお父さんも多くいることもわかりました。
残念ながら、このお父さんたちは実践プログラムに参加したり、
積極的に情報を入手したりすることもありません。
企業にとっても、子どもが思春期になる時期と社員が重要な業務につく時期が重なるため、社員が子どものことを心配せず、業務に打ち込むためには、乳幼児期の子どもを持つ社員に十分に子どもと触れ合う時間と発達心理学等の簡単な知識、及び子どもとの触れ合い方を知る機会を提供する方が中長期的にみてメリットがあると考えられます。
そこで、今年は企業の協力を得て、
子どもと触れ合うことに無関心なお父さんを対象にしたセミナーの開催することにしました。
また、子どもとふれあいたいけれど、
ふれあい方がわからないと言うお父さんのために
ヒント集を作成することにしました。
これから、協働でセミナーやサロンを開催する企業を募ったり、
子どもと上手に触れ合っているお父さんを取材したり、していきますので、
宜しく御願いします!