西池袋南町会広報部会への参加と今後の私たちの活動

3月26日は、西池袋南町会の平成20年度最後の広報部会に参加してきました。
予算の話や今年度の事業の報告などを聞いた後、来年度の部会予算等の話になりました。

私たち風土-kazetsuchi-は、2年間西池袋で活動してきて、今後どのような展開をしていくかが課題になっていました。
立教大学の大学院生が中心となって作ったNPOだったのですが、卒業していくにつれ、やはり大学周辺から気持ちが離れてしまう・・・、その上、学部生の人たちとはそれ程パイプを持っていないし。。。どうやって仲間づくりをしていけばよいのか?それがこれからの課題ですが・・・(%痛い女%)

私自身も2年間代表として活動してきて感じたのは、無理に仲間を増やすことではなく、しっかりと魅力のある活動をやっていくことによって、自然と仲間が増えてくるのかな?と。。。(%ニコ女%)

人数が足りない!と必死になっていた時期もありましたが、これからはまず風土の理念や活動内容等の充実を図りながら、町会の方たちとも連携を図っていきたいという話を
広報部会の方たちにしたところ、とても温かく受け入れていただき、また真剣に今後の活動についてアドバイスを頂きました。

「町会と一緒に活動することによって、NPOがどんどん育っていくとよいね」
「町会の活動で広報をしていけばよいよ」等々のとても温かい言葉をかけていただき、
これからの活動をマイペースでがんばっていけそうな気がしてきました。

私自身、6月に出産を控えており、これからの活動がまだ不透明な部分もありますが、、新しく増えた強力な仲間と一緒に、無理なく楽しく活動していきたいなと思った1日でした。(%笑う女%)