3月22日に開催された豊島区のまちづくりバンク最終活動報告会で、スタッフの方に、練馬区まちづくりセンターで行うスキルアップ講座で、「助成金の申請書の書き方」について、話をしてくださいと頼まれました。(%ニコ女%)
他の区のまちづくり事業についてあまりよく知らなかった私(%痛い女%)
そこで、練馬まちづくりセンターさんのHPを調べてみたところ・・・。
「たまご部門」、「はばたき部門」、「テーマ部門(生きものまちづくり」に関するそれぞれの部門で助成金を申請できるようです。(%ひよこ%)
私が注目したのは、「たまご部門」の助成です。まだこれからどんな活動をしようか?どうやって活動していけばよいだろう?と考えている団体向けの助成金で、事前の勉強会等に使用できるそうです。
また、まちづくり講座を年6回、区民企画講座を年1回(公募メンバーにより、企画から開催までを実施)、スキルアップ講座を年2回(3回程度の連続講座)程度行っています。
私が今回依頼を受けたのは、スキルアップ講座で、助成団体の1つとして「助成金申請資料の書き方について」の話題提供をすることになりました。
私のほかにも、審査員の立場の方、助成事業の事務局の立場の方が一緒にお話されるそうです。
練馬区の担当の方がおっしゃるには、「助成金の申請書の書き方のノウハウを教える講座」ではなく、「いかにして自分たちの思いを伝えるのか」という講座にしたいそうです。(%笑う女%)
確かに重要な視点ですよね。私自身も講座でお話させていただくことで、今後の勉強になりそうだな〜と思いました。
これから準備しなければ・・・(%ペンギン%)