「西池袋おさんぽマップ」の作り方 part1

前回、敬子さんより予告があった「西池袋おさんぽマップ」の作成講座です。

初めてブログに記事を書きます、福永靖子です。よろしくお願いします(%ニコ女%)
記事もマップ作りも拙い感じですが、しばらくお付き合いくださいませ♪

さてさて。
今年3月末頃に完成&配布いたしました「西池袋おさんぽマップ」ですが、ご存じない方のために簡単な説明をば。
2007年度に豊島区の学生さんや一般の方を対象として『西池袋の魅力発見イベント』を数回開催しました。この時の参加者から寄せられた「まちの魅力」をもとにして、その魅力のポイントを記したマップをメインとしたパンフレットを作成し、この地域に来る方(学生さんや通勤の方、また遊びに来た人たち)へ配布したものです。
有難い事に初回に刷ったパンフレットは全て配布出来ましたので、今後増刷を検討しているところです。。。

ではでは、さっそくマップの作り方をば(%星%)
①まずは準備
まず私の使用したソフト等です。
・PCのOS・・・winXP
・ソフト・・・Adobe社IllustratorCSとphotoshopCS

・・・あと、自分で描いたイラストを取り込んだので、スキャナーも使用しました。
パンフレットのレイアウトはイラストレーターで作成し、取り込んだイラストの色塗りや写真の加工等をフォトショップで行いました。

長くなってしまったので、本格的に作成するところ(②〜)は、また次回に。
ではでは、今回はこの辺で!
(ふくちゃんこと、福永靖子)