「西池袋おさんぽマップ」の作り方 part8

最近暑さのせいか、夏バテ気味です。。。
皆さんは大丈夫ですか〜?

さてさて、「西池袋おさんぽマップ」の作成講座part8です。
「Illustrator」編−第二章です(%笑う女%)

③レイアウト-3:背景の模様をつけよう
②で作成したマップの背景になる長方形ですが、表紙面にだけ模様をつけました。
地図を載せた裏面は、地図と模様が2つあるとうるさくなりそうだったのでやめてしまったのですが、ただの一色塗りよりちょっとしたものでも模様が付いていると、少し本格的なパンフレットになる・・・様な気がします。

「お散歩→緑の中を歩く→さわやかな緑色&葉っぱ」という連想で、模様は四葉のクローバー(もどき)をパターン化させて配置しました。
葉っぱの一つをよく見てみると、小さなハートが4つ左右上下にくっついて四葉のクローバーを作り出しています。
葉っぱの一枚がハートというのも可愛いので、ファイル容量は重くなってしまいましたが、お気に入りとなりました!

さて作り方ですが。
いくつか方法があると思いますが、私はこんな方法でハートを作りました。
まず正方形をひとつ作ります。
次に正方形と直径が同じサイズの円を2つ作ります。
これをハートの形になるよう組み合わせた後、この3つの図形を選択しながら「パスファインダ」の「形状に追加」をクリックすると、1つの図形に合体します。
これに線幅をつけてあげると、葉っぱの一枚−ハートの出来上がりです。

これを今度は回転ツールを使って、90度ずつ回転させて3枚コピーしていくと、四葉のクローバーになるのです。

案外簡単ですよね?
ぜひお試しを!(%ハート%)

④レイアウト-4:図形を配置していこう
文字を入れる長方形等を、配置していきます。
今回は大まかなレイアウト案から作っていったので、精密な設計図はありません。
なので、まずはおおまかな「あたり」となるような長方形等の図形をラフに配置していき、文字を載せたり全体のバランスをみたりして、それらの図形の大きさ・配置を変更していきました。
はじめにきっちりと文字の量や大きさ等がわかっていて、それに伴い図形の配置も決まっていれば、この作業の時間を短縮できるのでしょうが・・・。
全体のバランスや色の付け方等でも微妙に変わっていくので、なかなか難しいですよね(%ショボ女%)

今回はこの辺で!

(ふく)