皇居デビュー!?子育てしながらのイベントは大変・・・

昨日は皇居東御苑で自然と歴史の探勝会を実施しました。

いつもはお天気に恵まれていたはず!?なのに、昨日は真冬のように寒く、、そして途中から雨が降ってしまうという・・・ちょっと外でのイベントは実施しづらいお天気(%雨%)となってしまいました(%痛い女%)。

しかしながら、生後4ヶ月の娘を連れての初イベント!なので、前々日から十分に準備をしてイベントに臨みました。

前日は私の家よりも皇居に近い叔母の家に宿泊をして、当日はゆっくりと家を出られるようにしました。

そして、ミルクも1日分多めに。娘の洋服は肌着を2枚と上着とマント、帽子に靴下、そしてベビーカーには毛布と雨・風除けシート、泣いたときのために抱っこ紐・・・とできるだけの防寒を心がけてみました。(%雪だるま%)

まだまだ新米ママ(%痛い女%)なので、これで本当にあったかいかなぁ?と少し不安になりつつも、イベント当日に!

朝は7時、8時30分と授乳をして、電車の中やイベント開始時に授乳が重ならないように配慮しました。8時30分にはミルクも足してみて、これでしばらくOK!と思い、皇居へと向かいました。

でも、、ベビーカーを押していくのと、普通に歩くのとでは全くスピードが違います!!
間に合うはずなのに、、、やばい!!遅刻かもと思い、副代表のふくちゃんに連絡をいれ、途中からは叔母と夫に娘を預け、猛ダッシュ!(%痛い女%)したところ、あれれ、ふくちゃんより先に着いちゃいました。

さてさて、母乳とミルクを飲ませたので、しばらく大丈夫!と思っていた娘が、最初の自己紹介タイムにぐずりはじめてしまいました・・・。
「なんで!?」と思いつつ、後は大崎先生とふくちゃんにお任せし、授乳タイム!
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

授乳後、昼食時に参加者の人たちとお話をする間もあまりなく、またまた授乳タイム!!となりました。母乳だと、「じゃあミルクあげておいてね。」と誰かに頼むわけにもいかないので、なかなか身動きができません。。

天気がよければベビーカーで皇居の自然と歴史を娘にも見せてあげたいなと思っていたのですが、あいにく昼ごはんの途中から雨がふり、さらにどんどん寒さが増してきてしまった(%雪だるま%)ので、結局休憩所で時間を過ごし、最後の挨拶のときにまた加わるという形になってしまいました(%痛い女%)

娘も初めての冬のような寒さで疲れてしまったよう・・・。
イベント終了後は近くのパレスホテルでお茶を飲みながらあたたまって、授乳をし、家路につきました。

朝の9時〜夕方の6時くらいまでお外にいたので、娘はもちろんのこと、私も夫も疲れてしまいました・・・(%痛い女%)。

育児とイベント両立は、本当にたくさんの人の協力がないと難しいなぁと思いました。
みなさん、ありがとうございました!!

娘はずっと外出して、いろんな人に会ったせいか、興奮して、夜寝る前に大泣き(%ショボ女%)してしまい、、ちょっと無理なスケジュールだったよね。。。と反省。。

良かったのは、防寒のおかげで、娘は風邪もひかずにすんだこと!それとそれと、参加者のみなさんが娘と私のことをあったかく見守ってくれたことです。(%ニコ女%)

今日は朝から2度も数時間のお昼ねをしている娘に感謝しつつ、、、もっと大きくなって、皇居を一緒にお散歩できたらなぁと思っている今日この頃でした。

ということで、イベントの様子については、副代表のふくちゃんの方から、お知らせしますね(%笑う女%)。

寒い中イベントに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

今回のイベントが、みなさんの地元で自然や歴史などを新たな視点から見るきっかけに
なればうれしく思います。(%笑う女%) (かえこ)