風土かふぇ、第一回打合せ in 西池袋

3月21日の土曜日に、急遽西池袋南町会の広報部のみなさまと、わたしたちかぜつちメンバーとで、風土かふぇの打合せを行いました。(%ニコ女%)

皆さん、お忙しいところ集まってくださり、合計8人のメンバーで、風土かふぇについて、ざっくばらんな話し合いを行いました。

風土かふぇについて、まだきちんとご説明していませんでしたよね。。。

風土かふぇとは・・・風のひと(外から来た人)、土のひと(地元の人)とが、お茶やお菓子を楽しみながら、気軽に集い、楽しく語り合う場です。(%ハート%)

かふぇを開催するねらいですが・・・こんなことを考えています。


(%星%)西池袋を拠点として、風の人、土の人がエコ等のテーマをとおして交流を深める。それにより、西池袋の活性化につなげる

(%星%)参加者に「自分でも何か環境に良いことをやってみよう」というきっかけや、情報交換の場を提供する

(%星%)西池袋のエコ活動や地域活性化、まちづくり等に関する人材発掘と人材育成の場とする

難しくいうと、上の3つに書いたようなねらいがあって、イベントを実施するわけですが、

西池袋に住む人たちだけではなく、外から来た人たちも一緒に、「西池袋」のさまざまなテーマに興味を持って集まり、楽しく会話ができるような 場をつくることができたらと思っています。(%ニコ女%) 

打合せの様子は、次回お知らせしますね。(かえこ)