皇居東御苑の「歴史とみどり」探勝会“新緑編”-報告です

5月9日に開催した「宮内庁元庭園課長がご案内する〜皇居東御苑の「歴史とみどり」探勝会“新緑編”〜」の、ご報告です。

upするのが大変遅くなってしまいました(%涙%)(%涙%)
そして、大変ご無沙汰しております!の、福永です(%笑う女%)

前回の皇居では晩秋・そして雨という悲しいお天気になってしまい、寒さをこらえながらのイベントでしたが、今回は晴れました!(%晴れ%)
新緑の季節に相応しく、爽やか(ちょっと暑くもありましたが)に晴れて、気持の良い一日でした(%晴れ%)(%晴れ%)

今回は約20名の方たちと、我らが大崎先生とで半日皇居を探勝したのですが、新緑の季節のため皇居の木々の若葉が瑞々しく、「良い時に来られたなあ」との感想も頂きました(%ハート%)

お堀や雑木林、天守閣のエピソード等、一般的なことはもちろん、宮内庁元庭園課長だからこそ知りうる(!?)お話など、今回もたくさんのお話と、皇居の植物・公園を堪能出来ました〜(%音符2%)

参加者の皆さん、お疲れさまでした〜!!(%星%)

<福>