今回は、風土かふぇPart4の中で大人から子どもまで楽しめる催し「西池おはなし会」を紹介します(%ニコ男%)(%ニコ女%)
豊島区で幼稚園から高校生を対象に読み聞かせをしている団体「朗読と語りの会「楽」」さんにご協力頂き、おはなしを披露していただきます。
昨年の風土かふぇでも、「楽」さんのおはなし会をおこない、池袋の民話を元にした紙芝居の朗読や季節にちなんだ「端午の節句」の話をして頂きました。
朗読と語りを専門に活動されているだけあって、パフォーマンスが始まると子どもも大人もひきつけられ、かふぇのお茶を楽しんでいた方々も会話を止めて熱心に聞き入っていました。
前回たいへん好評だったため、今回の風土かふぇにも出演をお願いすることになりました。
今回も池袋の民話を中心としたおはなしをして頂く予定です。
このようなおはなしを聞いて、楽しみながら地域の歴史や文化を知ることができると、より地域に愛着が湧くようになりますね(%ハート%)
おはなし会の開催時間は、
1回目 12:30〜12:50
2回目 13:40〜14:00
各回定員50名です。
小学生から大人までが楽しめる内容となっておりますが、保護者と一緒に未就学のお子さんに聞きに来ていただいても良いのではと思っています。
西池袋魅力発見ツアーと同様、事前予約をお勧めいたします。
お申込み・お問合せは、
NPO 風土-kazetsuchi- 担当:高橋敬子、佐藤あかね
kazetsuchi@yahoo.co.jp
または立教大学ESD 研究センター(TEL : 03−3985−2686)までお願い致します。(peko)