ボランティアビューローにて出張講座

去る12月7日、
梅丘ボランティアビューローにて単発の出張講座を行いました。

テーマは「不快なコミュニケーション」
このテーマにしたのは、
主催者側の意向で交流分析の知識がある方ない方が半々おり、
初心者ならわかりやすく、
すでに受講経験のある方は奥深くということで、
今後の活動でも生かせるような内容にしたく、
ファシリテーターと事務局で相談をし、決めました。

不快なコミュニケーションというと、
聞こえは非常に悪いものですが、
実は一番身近にあることで、知らず知らずに自分の中で
「不快」な気持ちを溜め込んでしまうことが往々にしてあります。

ボランティアビューローの方たちにはまず、
性格テストを受検していただましたが、
みなさん非常によい形をしており、
さすが「ボランティア精神」だと思いました。

そういった方達だからこそ、
不快に思うことは少ないだろうけど、
実は溜め込んでしまう傾向も見受けられます。

単発の内容で、
できれば連続講座で展開していきたかったのですが、
ビューローのみなさんにはこの講座を機会に、
ぜひ「不快」なことを感じる感覚とも出会い、
それを業務の中に生かしていただきたく思いました。