江戸川区立西葛西図書館講演会

昨年秋に依頼を受けていた江戸川区立西葛西図書館での講演会。
当日は朝から雪が降りしきるあいにくの悪天候。
館長さんと担当の職員さんが、寒い中を玄関前で出迎えてくださいました。

館内に入ると外とは打って変わった明るい暖かい雰囲気。
会場では職員さんたちが熱心に準備を進めておられました。

地元の方のお話では、この西葛西図書館は、
区内の図書館の中でも先駆的な試みをするところとして
最近注目の図書館なのだそうです。
確かに館長も職員さんたちも意欲的で、とても生き生きと
していらっしゃいます。

 開演の2時にはこの雪にもめげず、何と25人もの方が
集まってくださっていました。
定員の40名には満たないものの、「もしかしたら一桁かも」
という講師の予想は見事に裏切られました。
職員の皆さんのご努力の賜物ですね。

 この日のテーマは,「キャリアプランと適性ー 自分を知って 仕事に生かそう」。
 「就職や転職を考えている人たちに役立つ ようなお話を」 
というご依頼だったので、 それに合わせました。
 
 「講演」といっても一方的に壇上からお話するのではなく、
2種類の簡単なテストをしてその結果を見た上で、
参加者の方々とやり取りをしながら進めていくような構成にしました。
職業選びや転職に迷ったり悩んだりしている方も多く、
皆さん熱心に受講してくださいました。

 最後に書いて頂いた振り返りシートには、
「すごくためになった、来てよかった」とか、
「もっと聞きたいから連続講座にして欲しい」とかいう
感想が沢山寄せられました。
企画してくださった職員さん方、足を運んでくださった
地元の皆様、ありがとうございました!!