第7回職業能力適性検査実施

第7回目となる職業能力適性検査は、3月2日の日曜日に
渋谷区女性センター・アイリスにて開催されました。

 当日受検したのは4名。30代〜40代の女性の方たちです。
2時間近に渡るテストの後、ホッとしたところで、集計時間を
利用してのミニエンカウンターグループを行いました。

 当CSNからもキャリアサポーターインターン生たちが参加、
受検生の方たちと話し合いました。短い時間にもかかわらず、
本音で率直に語り合い、「悩んでいるのは自分だけではない
ということが分かって安心しました」という声も聞かれました。

 この検査は、適性の三要素である「興味」、「性格」、「能力」
のうちの「能力」を測る数少ないテストの一つです。
集団で行うテストで、場所が限定されることや、集計に手間が
かかることから、なかなか定期的な実施に至っておりません。

 それでもできれば3ヶ月に一度くらいは実施したいと思っています。
日時が決まれば事前にホームページでお知らせいたします。
まだお受けになっていない方は、次の機会に是非どうぞ!