「高機能広汎性発達障害」の記事中の著述を一部訂正します

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/472/1922209#1922209

 5月13日付けの朝日新聞の取材に関する記事中、
一部誤りがありましたので訂正します。
 
 第7段落目の冒頭に「記者さんの話だと、現在小学校
入学時のテストでこの障害に該当する子どもは毎年
6パーセント以上もいるそうです。」と書きましたが、
正しくは「2002年の文科省の調査によると、普通学級の
中に発達障害と思われる児童は全体の6.3%存在する」
ということだそうです。
 
 今朝、先日の取材のことで記者さんからお電話を頂いた
のですが、その折に「些細なことなんですが・・・」と言って、
ご指摘がありました。

 いずれにしても相当な数に上ると推察されることは、
変わりありませんが、私のメモが間違っていたようです。
お詫びして訂正致します。

 ・・・なんて書くとなんだかマスコミ関係者になったみたい。
でもこうして曲がりなりにも公開の記事を書いているのですから、
そういうところ気をつけなくちゃ、と改めて思いました。

 さすがプロの記者さん、きちんと訂正して頂いて
ありがとうございます。 (新地)