騎西小学校PTAで講座を行いました

CSNが女性相談を受託している埼玉県騎西町で、
騎西小学校PTAからの依頼で講座を行いました。

 テーマは「楽々コミュニケーション術」。
会場には20名以上のお母さんたちが集まってくださり、
楽しい2時間半を過ごしました。

 最初は緊張気味だった参加者の方々も、ワークが
進むにつれて笑い声があちこちであがり、リラックス
した雰囲気に包まれました。

 エゴグラム別に小グループをつくっての話し合いでは、
どのグループも話に花が咲き、10分の制限時間では
とても足りないほど盛り上がりました。

 振り返りシートには、「自分だけが悩んでいるんじゃない
ことが分かり安心しました」という感想が多く見られ、
普段の生活のなかでは、なかなかこんな風に話し合う
場をもてないことが窺えました。

 最後には花束とお菓子のプレゼントまで頂いて、
「楽しかったです!」という声に送られながら、
会場を後にしました。

 花束もお菓子も嬉しかったけれど、講師にとっては
皆さんの笑顔が何よりのお土産です。 (新地)