明日は、やっと卒業式に出席いたします。(%ニヤ女%)

38年振りの卒業式です。

「よくやったと自分にご褒美をあげたい」気持ちです。

嬉しいような、大学を卒業するという寂しさの方が
強いです。

私って変わり者かも知れない、というより生意気なんでしょう。
自分ひとりで卒業できたと思いあがっているのかもしれない、
今の私は、目の前の目標が無くなってしまい、凄く
空虚な気持です。

空虚を埋めるために陶芸を始めたりもしました。
でも、ものつくりの楽しみは理解できました。
でも、何か物足りない気持ちで一杯です。

先日大学の先輩から電話を頂き「大学卒業おめでとう」って
言っていただいたが、嬉しくなかった。
先輩は、神戸大の大学院に進まれて博士論文に向けて頑張って
おられる、悔しい私も進学したい。先輩に「まが抜けたようで、陶芸をやっても
気持ちが満たされないのです」と話すと、目標を達成したから、
次の目標を作るといいのよって、あなたも大学院にすすみなさいって
言っていただいた。
昨日の新聞で、難病をもった女性が大学を卒業し、さらに大学院の進学
されるという記事を読むと、私も、やはり来年は大学院進学を
決めました。

私ってやはり理屈ぽい人間なんでしょうね。