今日は狂言の練習日、私にとって狂言は生活の一部になっている。
狂言のセリフを覚えるのは大変、でもまったく違う自分を演じるのが楽しい、
昨年の11月に善竹一門に入り、修行を重ねた結果、
今日先生から「シビリ」は上がりました、次の演題を頂けた。

「やったー」苦労して覚えられなくてもうやめようかと思った。でも・・・・
「今日は、ゆっくりとセリフが言えました」とほめて頂けた。
「ごっつう嬉しかった」本当にセリフが覚えられなくて苦しんだ。
卒論は書かないといけないし、セリフは覚えないといけない。同時進行を
余儀なくされた苦痛は耐えられなかった。毎週読み上げの練習が長く
続いた。苦しかった、でも楽しい時間を過ごす事ができた。

でも今日やっと卒業した。
「さあ、これからは舞台に向けての練習です」
頑張らなくては、10月12日、来年1月27日の舞台がまじかに迫っている。
1月27日は、何と芸文なんです。
がんばりまーす。