今日25日は、「天神祭」、つきものは「はも」を頂く日です。それに付き
行先は淡路島洲本の天然!本場沼島のはもづくしを食べに行って来ました。
らくのスタッフとらくの利用者さんご夫婦とご一緒に楽しい時間を過ごしました。
8時30分に集合場所にバスが着き、御一行様7名の遠足の始まりです。

いつものように、よく冷えたビールを高速道路に入ると飲み始めた
呑み助の二人組、もうお判りでしょうか、
お酒をこよなく愛する男性二人、私もその仲間ですが、セイブをしている。
以前訳がわからなくなった経験が脳裏に焼き付いているからなんです。

淡路島と言えば「線香」香りに癒されて心が和むのでよくお香を炊く時がある。
お香と言えば「白檀」かな、そこは、お香つくりの教室があった。
今度は、プライベートで私だけのお香つくりに行こうかな。

やっと「はも料理を頂く時間」が近づいてきました。
洲本温泉ホテルサンプラザに着きました。
あいにくの雨降り、以前蟹を食べに行った時も雨
雨女か、雨男かこう雨が続くとうんざりする。
でも、バス旅行のお陰で雨も怖くないんです。

大広間に案内されると、らくの一行は「金屏風ときれいに花を生けた特等席」
を陣取る事が出来た。

テーブルには「はも尽くしの料理」が用意されていた。
ホテルに着く前にバスガイドさんが「それほど期待するほど沢山ありませんよ」
って言われたのでちょっとがっかりしていたが、「まあ!」凄いの一言。
美味しかった、幸せ!

温泉も入れたが、美酒とはもに酔いしれて入らなかった。
楽しかったのでお酒も飲みすぎてしまった。

そろそろ帰り時間、仲居さんに送られて「淡路花さじきに着いた」
あいにく霧が掛って幻想的な景色で、なんとも言いようのない
景色を堪能できた。ブルーサルビアとか本当に花のじゅうたんのようで
言いようのない洗礼された美しさだった。

また、違う花を見に行きたい。

第二の人生をらくで仕事をして頂いている。
仕事に命をかけるのではなく楽しい思いで仕事をして行きたい。
リクレーション企画担当にIさんを任命した。

秋にはどこに連れって行ってくれるのかな