らくに新しい仲間がふえました。

地域のお祭りで、青年会が出していた金魚ちゃん、
毎年青年会が金魚すくいのブースを出しているが
最終日の片づけで、毎年たくさんの金魚が大きな水槽に戻され
あとは、近くの夙川に放流をしているようだ。

昨年、学校の校門前の用水路に沢山の金魚を捨てているのを
見つけ網を持って行き救おうとしたが、小さいけどすばしこい
金魚に振り回され救う事が出来なかった。

今年は思い切って、青年会の担当の人に「デイサービスをしていて
飼いたいので頂戴」って厚かましく言ったら快く「ああいいですよ」って
たくさん頂いた。

すると、近所の友達が「私ところに、ポンプと金魚鉢があるから上げるは」
って言って頂き、ちゃんと金魚はポンプ付きの金魚鉢で
機嫌良く泳いでいる。

浮草も沢山いただき、金魚はご機嫌良く泳いでいる。
お祭りから早二週間が過ぎたが、浮草の根っこを食べたり、金魚用のえさを
たらふく食べて、一回り大きくなった。

飼い主がメタボなので、餌を加減してあげないと金魚の肥満が気になる。
年寄りが来る施設は、優雅な泳ぎをしてくれる金魚が
気持ちを和ませてくれるので、
ありがたい。あの時川に放流されてしまう金魚を少しでも
頂けたので「青年会の人に感謝します」
ありがとうございました。
大事に可愛がり、お年寄りの心を和ませてくれるように
育てます。