土曜日は、唯一の休日です。

そこで、朝から神戸に出かけ、仲間と昼食を済ませた。
三宮の駅前の地下にある夕方から居酒屋になるお店で
昼間は一品料理がカウンターに並べてあり主菜一品と副食二品を
お盆に好きなのをのせ、ご飯とみそ汁と漬物でリーズナブルな価格が
うれしい。良くあるなんとか定食ではなく、好きなおかずを選んで
食べる事が出来る、非常に気のきいたお店である。
私は、子持ちカレイの煮つけ、揚げだし豆腐、おから煮を選んだ。
子持ちカレイは、子供の時母親が良く煮付けてくれたので魚嫌いでもこれだけは
食べられる。身がコロコロとして実にうまい。どうもサバは苦手な魚でもあるが
最近は、コレステロール値が高いので缶詰の梅酢煮を買って夕食に食べる事が
ある、何時も土曜日は娘が彼氏とデートに出かけてしまうので一人の時は
簡単な食事になってしまう。そんなときに缶詰は便利、美味しい、味が良く染みていて
美味しく頂ける。

おしゃべりをしながら昼食を済ませ、らくによって明日は利用者が来るので
片づけをして、家に帰り玄関のカギを開けようとしたら、「あら!鍵を持って出るのを
忘れたみたい」かばんを変えた時に鍵を移さなかった。
すぐに、娘に連絡をしたら、頭ごなしに怒られた。

でも、お母さんが取りにおいでではなく、「シャナイなーもう一度らくに行っといて」
怒りながら持って来てくれた。
私らしい失敗である・・・・・・・「めんぼくない」っと思っていたが
私の顔を見るなりがみがみ怒られたので、ありがとうを言い忘れてしまった。

しっかり何か私に言い忘れていないと催促されたが急に思い出せなくて
「めんぼくない」
ありがとうといった。すると黙って又彼氏のもとに戻っていった。
しばらくしてメールで、「ごめん、言い過ぎて」

なんだかわが娘がいとおしくなった。
優しい娘に育ってくれてうれしい。