転倒して肋骨の骨を折ったり、自転車で倒れて
怪我をしたり、我が年の再認識を、せざるを得ない出来事にであった。
その時はへちゃげたメガネの修理に行きつけの眼鏡店に行った。

今の眼鏡も店主に進められるままに購入をしてしまった。
メガネの衝動買いである。
今回は、修理をして。度が合わなくなったのでレンズの交換
のつもりで伺ったのに、店主は「おもむろに、ショウケースから
メガネを取りだして、これ素敵でしょう、フランス製のおしゃれなめがね
掛けてみませんか」
私はその言葉に弱いのを良く知って居る。
今までの眼鏡と違う軟らかい女らしい素材はプラスチックで、
手の込んだ細工がしてある。

好きな女優さんが良くされる眼鏡に似ていた。
初めての人に会うとよくわたしはとっつきにくい人に
思われる、ましてや、がちっとしたメガネをかけていると
しっかりものに見えるそうな、本人は全く頼りない
人間なのにね、外見だけで判断をされると困る。
そんな言い訳ばかっりで、イメージチャンジで、又
買ってしまった。
老眼もかなりきつくなってきたし、乱視も出てきたし、
悪いことばっかり、それと視野もせまくなってきているので
今のレンズはその様な悩みを解決するのができたようです。

困った手持ちが無いのにと思っても、カードの時代は
便利ですね。
欲しい物が手に入る便利な時代、
これに甘んじて買いすぎると、アメリカ社会のように
カード破産になりかねない。
気をつけよっと。

もうこれでおしまい。
写真掲載しますね。