今日はクリスマスイブ、巷ではメリークリスマス
でも、らくは利用者さんと、地域の方と、六甲保養荘に
日帰り温泉とカラオケを楽しみに行って来ました。

最近らくの利用者さんは、20歳で終戦直後に入隊された方が
戦地には行っていないが、戦争経験者に違いないが
極寒のシベリアで3年間捕虜になって苦労された方が
戦争経験者と話がしたいとおしゃた。
地域の方は、2歳年上で、モンゴルの戦地に行かれ、
戦後日本に帰って来られた方との対談がかないました。

今日の日本は大変な思いで日本を守って頂いた方々の
おかげで結構な暮らしをさせて頂いてると言っても
過言ではないと思う。
私の父は病弱で召集されないで、徴兵され、日本の線路を肩に担いで
線路引きをしたと聞いた。
いづれにしよ、戦争が今の日本を大きく変えたのでは、
アメリカの統治国になったのかもね。

いつものように、今日は無礼こう、Nさんは昔培った喉を披露したり、
地域の人も好きな演歌を披露しあいます。
私も、カラオケ大好き、「プライド」を今は練習中
難しい、なかなか歌いこなせない。
どうしても、ビブラートが長すぎて曲のテンポと合わない
声を張り上げる癖があるので、チョトテンポがずれる。
どうしても、声を張り上げたいので、間延びしてしまう。
好きな布施明の歌を今年は練習をしようかな
マイウエーっていいよね、
今年の課題マイウエーを歌えるように練習します。