二日間のかかわり体験実習が、無事終わりました。(%笑う女%)
実習で感じた事、まったくと言っても過言ではない位入所者と援助員との
コミニケーションが取れていない。それは、無理な事なので
強く言えない。人手が足らない、50人の入所が
いてるのに日勤者が4〜5人しかいない。事故が起こったら
どうするんだろう。幸いな事に実習生が絶えず来ているから
クリア出来るのかも知れないけど学生さんの実習生さんと私のような
実習生とは何処か違うと思うよ。
昼食にホールに車椅子で運ばれてきても、食事が運ばれてくるまで
お年寄りはおとなしく待っているけど、援助員さんは、お茶を配ったり
とバタバタ動き回っている、誰一人声かけする人はいない。
これじゃ動物に餌を配るまで、待てと命礼されているみたいで
可愛そう、好き好んで特養に入ったのでは無いのに、余りにも
寂しすぎる。見かねて私は童謡を歌い始めたら
お年寄りも歌い始めてくれた。ヤットお年よりの顔が緩んできた。
ヤット食事が運ばれて来てどんな食事かみて又がっかり
これが人間の食べる食事かいな、ドロドロのペースト
嚥下防止かも知れないがこれはまずいよ、
モウこれ以上書くのは止めます。目から鱗が落ちそうに
成りました。
(%怒る女%)